mixiユーザー(id:1726250)

2015年01月08日23:56

359 view

FAN修理

ari君でさえ敬遠していたTOSHIBA Sat.J60の分解に成功。目的はFANの掃除。
最近異音がしていつの間にか死んでる事態が頻発していたので。
うっかり監視から漏れていたので確信を持てずにいたが、
幸運なことに、目の前で「熱いので死にます」と言って死んでくれたので。

このkern.errはtrap送信に加えなきゃな...ちなみにこの機種はtz0のCRTは102℃に設定されており、他に保有している同型機は夏でも60℃台で安定しているのに、こいつはのっけから70℃越えでFAN全開...出来ないのでみるみるうちに閾値越え。あー解り易いw こいつBSD7なんだけど、この当時のACPIドライバでもCRTでshutdownなんてデフォで定義済みだったんだ。へー

修理(っていうか掃除とグリス投入)の結果、tz0.temperatureは35.0C、force_fan=1だったのが0(ムキになって冷却しなくていいよ的な)で安定した。所要時間90分くらい。めでたし。

最近は日中マシン室にカンズメで疲れてるわりによくやるよオレ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する