mixiユーザー(id:1726250)

2014年11月15日00:10

321 view

ウチは冷房止めるのまだ早いみたい

ノートPCが結構オススメな理由3点:
・買うとコンソールが付いてくる。
・こないだ書いた通り、UPSも付いてくる。

もうひとつは「温度計が付いてくる。」こと。ただメーカーは選ぶ。HPはテッパン。東芝はダメ。
添付画像は監視用に使ってるnx6320のモニター結果。tz3※ってのが「筐体温度」を示しているらしく、外気+6度くらいの値を示し、レスポンスもいい。
※timezoneじゃなくthermalzone(ACPI)ね。

東芝がダメな理由は、tzが0しかなくて、レスポンスもこの画と似た感じだから(ダメっていうか用途が違うんだけど)。
HPでもデスクトップにはtzは無い(うるさいサーバーにならあるけど)。

ちなみにこのマシンは監視ホストなのでsysctlで取ってるけど、被監視マシンは取った結果を監視ホストへsyslogか何かで飛ばすか、snmp extTableにsysctlを書いて監視ホストからgetする(まぁ仕込みは後者の方が楽)。

HPってACPI大好きだよね。バグも多いけどw
前にML3xxがやたら不可解な死に方して...保守何度も呼んでHDDや電源のバックプレーンとかあらいざらい交換して、途方に暮れ...フト、とある場所の温度が片方だけ異様に(正副2台あったからよかった。1台だけだったら気付かなかったかも)閾値に迫ってるのに気付き...教えてあげたら、筐体スイッチ基盤(そこに温度センサーが乗ってるらしい)交換はじめて...治った、ことがあった。実はnx6320にもほぼ同じバグがあって、aslでパッチしてやる必要がありますw
(ウチ6320はCPU違いで2台あるけど両方)

そういや今日は今シーズンはじめてエアコン止めて出かけたけど...tz3が35度かー...NASの玉のひとつはピーク45度を記録してた。これ以上は上げられないなー
ウチは冷房(つってもドライモードだけど)止めるのはまだ早いみたい。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する