mixiユーザー(id:1726250)

2014年10月07日22:20

509 view

(先月のことになるが)なんとなく両面カラーレーザー買ってみた

前回移転に伴い二代目を廃棄して以来、あってもいいかな?と思いつつ、当初はgsで駆動出来る昔ながらのPDL搭載機しか頭に無く、探すのを億劫がっていた(ほぼ中古狙い:状態いいやつ見つかるかな?とか)。しかしマテヨ、今時は「マックで使えます」ならcupsで行けるんじゃね?と、新品も視野に検討。

(ちなみに二代目はこれ:富士通XL6100 http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/122836293 PDLはESC-P。)

モノクロならこれだな。brother ジャスティオ HL-2270DW 1万くらいの自動両面レーザー。スリープモード時0.9W、BR-Script、メモリ32MB。
カラーならこれかな?OKI COREFIDO C301dn 1.5万くらい。スリープモード時約1.8W、メモリ64MB。5年保障。
NEC MultiWriter 5650C PR-L5650C 128MB。節電モード時:5W。カラーレーザー最安?だが売る気がないみたい。知り合いが少し前に買ってたのを思い出して調べてみるまでなぜかhitせず。NPDLならgsで動かしたことあり安心なのだが仕様がようわからん。あとNECは嫌い。https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1544157497 https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1941937639
LEXMARKも安い。C540n カラー PS3 native←スゲw しかしでかいのと、事実上Amazon限定、ノイズや待機電力など詳細仕様不明、消耗品とか大丈夫?が弱点か。

スキャナは別にあるし(インクジェットは良さそうなのは複合機が主流。別々の方が壊れたときウザくない)、こんなお値段なら中古とかもういいや。プリンタは所詮紙送りが経年劣化したらアウトな消耗機械なのだ。あとランニングコスト的にもインクジェット系はナシと。

brotherの、自前のPS互換エンジンはとても評価出来る。オレみたいなヤツが買ってあげるべきだ。ぜひ試してみたかったが、スマンbrother。foo2hipercの存在が決め手になり、OKIにした。cat hoge | lprでa2ps整形出力なんてレガシー要件もあるためプリントホスト1台作るに決まってるから、実はプリンタがpsを解すかどうかはあまり重要じゃなかった。
(補足:ウチではパソコン的なやつはぜんぶ X なので、どのアプリもキレイな印刷といえばpsである。
したがって、パソコン的な使い方だけなら、プリンタのPDLがpsならば、プリンタドライバとかは不必要なのだ。※)

仕事帰り、ヨドバシで、たまたま店頭に張ってたOKIDATAの人と世間話しつつ、ポイント付けて。

...起動するとUPSがカチカチ昇圧動作に入るwww ウチの電源もチトアレだが(別壁コンなんだけどナンチャッテ同回路か?)、小ぶりながらレーザープリンタナメたらアカン(ノ∀`;)

駆動は結局lpdに落ち着いてしまった。せっかくなんで先にcupsを試してみたが、たまにジョブが無視されたり、プリンタがメモリが足りないと言って途中で諦めたり、イマイチ。調査調整のしようはあるんだろうけど...lpdならホストのgsをfoo2hipercに差し替えるだけでアッと言う間に環境整備完了、動作も問題無い。印刷前にやれn-upだ何だと設定は出来ないけど。しかしWindowsプリンタドライバとか、あまりに多い設定項目をプロファイルにまとめといて選ぶ、なんてやってるわけだから、同じことをすればいいだけだ(「両面カラー」「モノクロドラフト2up」とかを別定義にしておけばよい)。そもそも既存マシン全台にcups-client入れまくるなどとても現実的じゃない。(もっともSolarisは11からcupsが標準になるらしいけど)

印刷は...仕事で使う系に慣れてると、やっぱ遅いがまぁいいだろう。

※余談:psで出力出来るなら、当然PDFにも出力出来る。Microsoft OfficeとかがPDFで出力出来る様になるのはずっと後のことだ。その辺りでWindowsって一気に落ちぶれた気がするなー
(´ー`)y-~~
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する