mixiユーザー(id:1706351)

2018年09月21日08:55

202 view

ワゴンR ・マニュアル

車をマニュアルに替えたら、1リッターあたりの走行距離が確実に1.5倍以上になった。
いやもっともっと!

郊外なら倍近くいきそう。

ガソリンがタントの時は目に見えて減っていったが、今はそうでもないし、残りの燃料が少なくなっても、あとどれくらい走れるかもわかるので、不安が減った。

…今のオートマなら。もっともっといろんな機能が(お節介だと思えるくらいに)ついてて
衝突防止だの、車線は見出し防止だの、車庫入れスムースだのと

いいですよォ! と高齢者向きの最新を薦められたが、

あたしゃ、ともかく、今の新車が信号の度にエンジンがストップすrのがともかく鬱陶しかった。

それに、…便利すぎるのは嫌いだし。
あまり必要を感じない機能だらけで、いつのまにかバッテリのヘリが早かったオートマは…。

リモコンキーは便利だったが、イマイチ…だったのは、自分のために良くないってこと。
注意力が散漫になったからなあ…楽だったが。

どこかで自分の目や体を使って確実に閉めた方が良い(特に齢とったら。)
ポケットに入れたままでいちいちカチカチ反応しなくてもいいって!

というわけで、余計な電力消費も抑えられるし、キー操作も穴に突っ込む以前どおりのマニュアルに戻って満足している。


・・・でも外観は・・・あんまりなあ。(あたしゃ、新しいシャープで軽そうなのは大嫌いなので!)
しょうがないな。軽のマニュアルってまだ。数少なくて、あまり選べなかったから。

これから、私のような、かつてのマニュアルを恋しがるタイプのために
ゴシックで、ややクラシカルなデザインが欲しいぞォ。



・・・今、アナログな体重計を探しとるんだが。

正確さよりも、その後のランニングコストいうか、電池だのの手間と形のあるゴミを出さない分が。


個人的にも、ゴミ問題、…考えておりますが。



あ、タント、悪くなかった。デカさは気に入ってた。
もしマニュアルがあったら、絶対、そっちに乗り換えたぞ!
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する