mixiユーザー(id:1703191)

2017年12月07日22:47

537 view

元社員だけど

相変わらず阿漕な事やってますねぇ・・・
というのが正直な感想。

PC DEPOTの主な収益源って販売でも技術料でもないんですよ。
「プレミアムサービス」という月額会員サービスが主な収入源。
自分が居た頃で無線LAN貸し出し+セキュリティソフト付で月額2290円だったかな?
2年縛りで途中解約で今回問題になっている違約金が発生。
月額会員サービスと謳っていながら、何か不具合があって持ち込むと料金が「割引」になるという素晴らしい内容w
自分がいた店舗ではストアマネージャー(デポでは店長をこう呼ぶ)にそんなアホな話あるか!と散々文句を言ってお金取ってなかった。
その分店の予算は毎月未達だったから、ストマネさんには迷惑掛けたけどね。
でも月に2300円(機器代・ソフト代考えると実質1500円くらい?)頂くのであれば、トラブル時無料じゃないと納得いかないでしょ?

そんな訳で自分がいた店はお荷物店舗に認定され、ストマネの上のSVやエリアマネージャーが来る訳ですよ。
なんで予算できないんだってね。

ちなみにこの「プレミアムサービス(以下PS)」。
契約を獲得すると「将来利益」という名前でその月の売上に計上出来る。
月額2290円の場合で45000円だったかな?
なんで店から上げる収支報告には純粋にお金を頂いた売上の他にPSの将来利益を合計した金額を載せる訳。
実際の収益50万に将来利益150万で売上達成なんて事もざら。
というかそれが普通だったかな。
要はそれだけ月額会員サービスの比重が高かったという事。

話戻るけど、予算達成させる為にはお客様の使用環境とかは知ったこっちゃない。
いかに言いくるめて高い契約をさせるかという事ばかり。
上の方々が言ってくるのはそういう内容ばかり。
だから昨年幕張で発生したような1台しかPCを持たない老人に5台分のサポートとかという不要なサービスを結ばせるとか発生するのよね。

会社の上層部(社長は数字しか見てないからたぶんその下、営業担当役員以下という所)がお客様、社員よりも金、株主を見てる会社なんだと思って辞めた。
まともな感覚を持っている人間は自分の様に辞めるかうつ病になって退職。
(うつ病はSVやAMが予算未達について追い込みかけてなる人多数)
上層部の方針に違和感を覚えない人間ばかりが今のデポには残っているせいで、未だこんな問題を起こしてるんですよね。

そしてこんな会社をサービスに重心をおいて展開・急成長する優良企業と株式アナリストは言うんだから笑ってしまう。


松下翁やケーズの加藤会長みたいに、納品に行った先でお客さんの「困った」を「サービス(無償)」で解決するというのが本当の意味でのサービスなんじゃないかなと思う訳で。
もちろんそこでも金は取れるんだろうけどさ。
ついでだからやっとくよ、って言われたら悪い気はしないし、次もお願いするか!ってなるのが人情ってもん。
もちろん出来る事出来ない事の線引きはきっちりする必要はあるけど。
そういう積み重ねが顧客のブランド忠誠心を高めて、いわゆる「信者」を作り出すと思う。
「この人からしか買わない」「このブランドじゃないと買わない」
まさにこれですよ。
会社も1営業担当も一緒。
目先の利益ではなく、その後の大きな利益を見据えて行動する。
なんで今の日本はこれが出来ないんでしょうね?



「PCデポに解約料21万円請求された」ネットで物議 PCデポ側「正規の対応」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=4893478
17 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する