mixiユーザー(id:170191)

2018年10月17日21:33

2472 view

丸ノ内線02系は北陸鉄道石川線に譲渡か!?

(写真は今回搬出されたものではありません。それにしても02系を撮った写真があまりに少なすぎて、写真を探すのに非常に苦労しました・・・)
朝にTwitterを見たら、丸ノ内線の02系がトレーラーで運ばれている画像がアップされていて、「北陸鉄道へ譲渡」と書かれていてびっくり。
公式にそういう発表があった訳ではありませんが、実際に北陸鉄道が車両の置き換え計画があることを公表していること、トレーラーが金沢ナンバーだったこと、中間車はそのまま茂原の解体場へ運ばれたのに先頭車だけ別口で運ばれた、行路票の行先にそう書かれているのを見たという情報もあることから、そのような情報が飛び交っています。
但し、北陸地方というと鉄道車両の解体で有名な日本総合リサイクルもあることから、そちらへ運ばれるのではという説もあり、今回搬出された車両が必ずしも北陸鉄道の工場に運び込まれるとは限らないでしょう。最終的にどこに到着するか確認できるまでは変に期待しない方がいいかもしれませんね。
02系というと標準軌だし第三軌条集電なので、本当に北陸鉄道に譲渡されるのであれば、台車を狭軌仕様に交換したりパンタグラフを設置したりと大がかりな改造が必要となります。同じ東京メトロの車両だったら、大きさが大して変わらなくて狭軌で架線集電の日比谷線03系があるのだからそちらでいいのではと思えてしまうのですが、仮に03系を譲渡するとなっても、短い編成で使うには先頭車を電動車化する必要があるので結局台車は交換しなくてはいけないだろうし、今までパンタグラフがなかった車両に新設しなくてはいけないのは変わらないのですよね。
そして丸ノ内線の電圧は600Vで、これは北陸鉄道石川線と見事に同じです(もう一つの浅野川線は1500V)。石川線の車両は1本を除いて元東急7000系で古く非冷房車もあることから、それらが置き換えとなる可能性があり、電圧が同じ石川線の車両を置き換えたいというのであれば、03系ではなく02系を選ぶというのも分からなくはないですね。
もう一方の浅野川線は元京王3000系が使われていますが、こちらも全車冷房車とはいえ車両の古さはあまり変わらないので、いずれは置き換えたいということになるはずで、「石川線に02系なら浅野川線に03系を」という声も多いようです。これが本当に実現したら面白いと思いますが、昨今の地方私鉄全般の経営状況を見ると、さすがに2路線同時に全車置き換えるというのは予算的に難しいかもしれないので、それはあまり期待しない方がいいかもしれませんね。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031