mixiユーザー(id:16903413)

2018年01月18日13:02

160 view

今、思うこと

実際には自分のことなんてどこまでわかるのかわからないけど?
最近、ナゼサラリーマンができない!!かの理由を思いついた。

僕は、「自分の時間を自分が思うように使えないことがとにかくに嫌なのだ!!」
仕事は嫌いではない!!ただ、「部長が来るからこうして!!」とか「出来が悪いのに、頑張ろうともせずマイペースで仕事して奴のフォーロー」などの為に自分の時間を使うのが本当に嫌だ!!
とにかく自分の思うように時間を使いたいのだ!!

話は変わるが、僕が好きなマンガの1部で、就活をしている女子大生が後輩の男の子に質問した。
「今、あなたはどんな資本を持っていると思う?」「資産と言ってもいいわ」「社会に対してあなたが投資できるものは何?」

読みながら、答えが出た人はスゴイ!!げっそり
一般的な人が投資できるもの・・・それは「時間」
時間を打って対価をうる・・・これが「労働」

じゃ〜「時間」って何?
それは「命」だよね

ワタミ創業者渡辺美紀は「人間の命は大きな瓶の中に1円玉が入っている、その1円は1秒に1枚ずつ瓶から落ちていく、ただその中に1枚だけ赤い1円玉が入っていて、それはいつ落ちるかはわからない!!ただ、落ちたら死んでしまう」というようなことを著書で書いている。

人間はいつ死ぬかわからない。だからこそ「時間」を大事にするということは重要だと思う。
ま〜マンガのこの女子大生はその後は投資家になる夢を立てて、行動するというすごい設定の人物だが、僕らは自分の命ともいうべき時間を切り売りして生きていくわけだよね。

実際、僕は農業に身を置こうとしているけど、自分の時間を全部自由に使えるわけではない!!
「お金」という檻で囲まれた世の中にいる限り、結局は自由は何らかの形で奪われるんだよね。
ただ、少しでも自分のいいように使いたい!!だからこの道を選んだのだと思う。

毎日休みなく働いてもいい!!農業なら自分のペースでやれるからね(忙しい時にやらなきゃ、収入が減るだけ、それは自分の問題でしかないからね)。ただ、この日は休みたい!!と決めたら誰にも邪魔されず、休みたい!!細切れの休みでもこの時間はこうしたい!!と決めたら、それが絶対にしたい!!

どうせ休みなんてたくさんあったって、「金」がなければ意味がない。パチンコとかいって無駄な金を使うだけ」。一生懸命働いた対価はやりたいことはおもっいきりしたい!!

いつ死ぬかわからないし、こんなに素晴らしい時代のしかも日本に生まれたのに、ただ生きてるだけ!!なんていう幸せはいらない!!国が変わればこれが最高の幸せなんだろうが、今の日本に生まれて、それが幸せなんて言う人は病気で辛い闘病生活を送ってる人以外は怠け者ではないか?と僕は思う。

ただ、僕みたいな人間はちょっと行き過ぎてるので動物学的には「進化し過ぎたダメな遺伝子」なのか「自分勝手すぎるから排除すべき遺伝子」を持っているために子孫が残りませんがね(笑)

僕はTVなど見て過ごす無駄な時間がまだかなり多いが、「時は金なり」そして「時は命」と言うことを肝に銘じて少しでも有意義に時間を使っていきたい。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する