mixiユーザー(id:1674699)

2012年09月30日02:36

2676 view

名曲選「MAGICAL MOONLIGHT」 上田浩恵

いや〜台風17号!コースがまず過ぎますね〜。去年の上陸した15号と、ほとんど同じ予想コース。気圧も今のところ940hPaだし(しかしhPaって言いずらい、mbじゃだめ?)去年の15号はかなり本州に近いところで、940hPaだったから今回の台風はもう少し気圧が上がるかな?しかし近海の海水温が高いらしいので、甘く見てはいけません

9月30日は中秋の名月という事で、本来ならばお月見をするところですが、残念ながら台風の影響をもろに受けそうで、お月見どころではないですね。今夜は嵐の前の静けさって言葉がピッタリの夜になっています。雲の切れ間から美しい月明かりが差し込んできます

月明かりって淡い光で、個人的には好きなんですよね。あの淡い光にあたると、体が浄化されるような気がしてアトピーにも良かったりして?(んな訳ないけどね)そんな夜にピッタリな「MAGICAL MOONLIGHT」の紹介です

上田浩恵はダイハツ「リーザ」のCMソングに3作連続で起用されました。チャート的にはデビュー作の「ソロサピエンス」のみのランクインです。最高36位2.9万枚とブレイクには至らず、その後「夢追いスナイパー」をリリースするも、100位入りせずここまで尾崎亜美の作曲です。で、「MAGICAL MOONLIGHT」の発表になる訳ですが、この作品も100位入りしていません。ダイハツ/リーザのCMって結構見た気がするんですけど、ヒットにかすりもしませんでした・・・う〜ん残念

作詞/夏目純 作曲/岡田徹 編曲/松任谷正隆 の布陣

作詞の夏目氏はアイドル系の作詞の提供が多かったですね。作曲の岡田氏はあまりお見かけしない方なんですけど、ムーンライダースに所属し、主にCMや映画の音楽を手掛けているそうです

で、今作はCMソングらしい非常にキャッチーなサビが印象的です。きっと、一度聞いたら忘れられません(大げさ?)

♪ま〜じかる む〜んらい ま〜じめに おくう〜ってかえる

ここにかぶさるホーンセクションがいいんですね〜、凄く小気味良い、合いの手って感じです。で、更にこの作品が好きになった理由が、EVEのコーラスなんですね。ラストに向かってサビのリフレインになるんですけど、EVEのコーラスを存分に堪能できます。メインボーカルに対して、普通は音量をかなり引っ込めるんですが、結構なボリュウムで堪能できるので、EVEファンにはお勧めです。流石の松任谷正隆氏のお仕事と言えましょう(てかミキサーさんか!)

発売87年7月21日 オリコンチャートランクインなし

http://www.youtube.com/watch?v=VBRf0onpJLs
↑音源

http://www.youtube.com/watch?v=CigZkeOTvtM&feature=related
↑夢追いスナイパー(これもEVEのコーラスがカッコええ)

http://www.youtube.com/watch?v=bPj5O8-QHzo&feature=related
↑TVCM 夢追いスナイパー版(本人が出演してます 違ったらスミマセン)

0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する