mixiユーザー(id:16721438)

2018年10月11日20:53

258 view

「猫がいっぱい」=「猫の楽園」ではない

それは猫にとって「修羅場」。
強い猫が弱い猫を追い払って餌を独り占めしようとするから、弱い猫は強い猫が満腹して立ち去らない限り餌にありつけない。
いつも餌が貰える場所と認識すればそこから離れようとせず、他の猫が近付くと攻撃して追い払う猫もいる。
猫の頭数分の食器を用意してそれぞれの前に置いてやろうとしても、強い猫が餌やり人に付きまとい食器を置く度に他猫を威嚇・攻撃して全ての食器の餌に食いつく(この場合、先に置かれた食器は食べかけでフリーになるので、その隙に他の猫が食べる)

青島には行った事が無いけど、自分が住んでる島でも同じく公益財団法人どうぶつ基金によって一斉TNRが行なわれた。
しかしTNRは野良猫にのみ適用されるため、対象外の飼い猫が産んだ子が遺棄され続けていて、猫が減る気配なし。
現在も毎月10頭以上の捨て猫がいて、捕まえては不妊手術する日々が続いています。

画像はどちらも捨てられていた仔猫たち。
放っておけないと保護してくれた人がいて、ここまで育った。
手乗りの子は育たず死亡、5匹で写ってる子たちはもう少し育ってワクチン接種が済めば県外譲渡も可能になるので、里親希望の人がいれば下記URLから問い合わせを。
http://ishigakishippo.web.fc2.com/form.html
※保護団体ではありません。犬猫の引き取り要請には応じられません。個人で犬猫を保護する人の里親探しをサポートする会です。


■TNRとは
https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/


■人口6人“猫島”青島で猫172頭に不妊・去勢手術
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5326839
4 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する