mixiユーザー(id:16681288)

2018年06月20日15:57

93 view

まもなく日本の小学生

小くーはあとわずかで夏休みに入る。

今月は田植えに音楽祭、端午の節句に連休とイベント目白押しで、
授業になっているのかいないのか、
正直ちょっと怪しい感じ・・・。

彼は休みに入ると同時に日本帰国し、日本の小学生に早変わりする。
これが周囲に非常に羨ましがられるんだな〜。

夏の「体験入学」って、海外子女にはよく知られていると思う。
当然のように享受しているこの制度、これって実はすごいこと。
中国人の同僚やママ達は「どうなってるの?」と目を丸くする。
学校の先生に電話して、ちょっと打ち合わせして、
それで生徒の仲間に紛れ込んでしまうなんて、羨ましすぎる!と。
普段の教育で疲弊しているこちらの学校&先生が、
新たに短期の生徒を背負い込むことは、とてもじゃないけど考えられないらしい。

本当に。
日本の学校にも先生方にも感謝感謝。
うちのおこちゃまがどんなに楽しみにしていることか。

該当学年の教科書を、国外で無料でいただけるのもひたすらありがたい事だし、
それが海外で暮らす子供の心を日本につなぎ止めている・・のは
たぶん、間違いないことだと思っている。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する