mixiユーザー(id:16583607)

2018年10月24日01:09

94 view

無駄に営業時間遅いよね。

人手不足問題、2030年には644万人まで拡大 最も深刻なのはサービス業
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5344240

サービス産業の一番の問題って
営業時間が長いってのが問題だと思うよ。

飲食店は基本的に終電前に閉店するくらいがちょうどいいと思う。
いわゆる、水商売系のお仕事も同じで、12時前にはもう皆さん、帰りましょうって社会になった方が、逆に消費する方法も変わると思うんだよね。

なんか消費させようと選択肢を増やしすぎてて、逆にいつでも空いてるね!なってるから、無駄に営業時間長くして、人手不足に加担してるだけだと思う。

みんなが家に帰らないと、家族の時間も取れないし、
言ってしまえば、子作りすら難しいし(笑)
家帰りましょう!って社会にシフトするべきだと思う。

今の時代、量販店に行く選択肢もあるけど、
アマゾンとか楽天などでネット環境あれば買い物できる時代だから、
家電量販店も9時閉店時間だとすれば、11時オープンとかでいいと思うよ。
朝っぱら家電量販店行かないし(笑)

お正月とかもさ、なんかもう今初売りとかするしね。。
おせち料理って、そもそもたくさん作って、
お正月の間、極力ご飯つくらないで、おせちを食べるみたいな。。
そういう感じだったと思うんだよね。
共働き層が増えたから、昔のように手作りのおせちって難しいご家庭も多いだろうなとは思うけど、ぶっちゃけ、1日から3日まで休みますってなれば、
それなりに皆さん対応できると思うんだよね。


スーパーとかも遅くて10時閉店くらいがちょうどいいと思うよ。
24時間営業のスーパーたしかにあれば便利かもしれないけど、
ほとんどの人って夜中に買い出しいくとかないと思うの。
暇つぶしで時間つぶししてる人くらいと思うよ。
ドンキホーテとか、うちの近くにもあるけど、終電過ぎた後とかって、
コズパ悪いなとしか思えないし。。売り上げ貢献してるとは思わないんだよね。
むしろ、人件費の無駄だし、閉めた方がいいのにって思う。


家に帰りましょってなれば、
みんな家に帰るし、家族の時間増えるし、
もっと言えば、買い物も営業時間に合わせたスケジュール管理、
みんなすると思うのね。

コンビニとか。。例えば明らかに夜勤があるような施設の近辺は24時間営業でもいいと思うけど(病院の近くとか、介護施設とかね)。

それ以外は11閉店でいいと思うんだよね。
お弁当だって売り切れてるしね、コンビニww
お酒買うとかちょこっと足りないものを買いにいく程度でしょ。

確かに便利だけど、夜中のコンビニ、普通に人件費の無駄だと思う。


無駄に営業時間長いからみんなズルズルいるわけでしょ。
例えば、新宿とかチェーン店の居酒屋、朝の10時とか営業してる店とかあるんだけど、
誰も入ってないんだよね(爆笑)
誰に向けて営業してるのかさっぱりわからないけどww
おそらく水商売の人とか夜勤明けの人向けなんだろうなと思う。
深夜営業するなら、営業時間を例えば、そういう目的なんです!ってすれば、
逆に営業開始時間を限りなく遅くして(夜9時スタートで朝閉めるみたいな)
そういう店あってもいいとは思う。
けど朝らから晩まで飲食店を営業させるには人不足って一番致命的だと思うのね。
ワンオペとか意味がわからないし。
はっきり言って、お酒サーブできる時間を決めるくらいがちょうどいいと思うの。
朝までお酒飲めるから、みんな帰らないんだからww
コンビニ、スーパーは夜中の12時以降はお酒販売できない、
飲食店、クラブは夜中の2時がラストコールみたいなね。
アメリカってそういうことやってる国だけど、
全然問題ないというか、むしろ、お酒サーブされなくなったら、
みんな帰るよね(爆笑)


終電逃した時に朝まで時間潰せる場所が多いと
タクシー使う人も減るし、お金かけずに始発待ってる客層ってお金落とさないんだから、
意味がないんだよね。

家帰りましょうっていう社会にならないと、
共働き層増えてる世の中だからこそ、
子供作りたくないってなるんだと思うよ。


家族の時間大切にできない社会は少子化になるし、
年寄り増えるだけの世の中になるよね。

メリハリつけたほうがいいと思う。


限られた時間の中で消費する社会になった方がいいと思う。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する