mixiユーザー(id:16583607)

2018年07月18日00:36

207 view

なんかすごいなって思うのね。

■小1男児が熱中症で死亡 校外学習中に「疲れた」訴え
(朝日新聞デジタル - 07月17日 16:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5203656


水筒持参させるのは大切だと思うけど、
35度とか猛暑の時に
家から水筒持たせても、帰る頃には中身ないでしょ。
生徒が運べる水筒の大きさだって
ペットボトルの量くらいの大きさでしょ。
それを学校の授業の間、分けて飲むって
この気温だとかなり少ない水分補給だと思う。

しかも年々気温が上がってるのに
未だに教室や体育館に冷房がないって
変な話だと思う。

いやね、予算の関係で冷房設置できないなら、
せめて学校側が外でアクティビティーする場合は
スポーツドリンク提供するべきじゃないの?笑
どうしても授業させないといけないなら。
水筒持参させて、
お代わりできるようにさせてあげてほしいよね。

帰宅時に学校が遠い生徒は炎天下の中
水もない状態で歩いて帰るとか危ないよ。


それにしても、
日本ってさ、真夏でも
サラリーマンが夏用の背広着たり、
外回りしてるサラリーマンとか見ると、気の毒になるよね。
正装なのに汗だくでさ。。
あれって意味あるのかなって(笑)
夏にも背広着ないといけないのかなとか色々考えちゃう。。

変な我慢、必要ないと思うし、
正装であるなら
全身汗まみれになるような格好するのは
よくないよね(笑)


昔よりはるかに気温が高くなってるんだから、
慣れればなんとかなる!みたいな風潮、
よくないし、昔の価値観のまま健康管理するのは違うと思う。


冷房設置させるべきだし、
外で体育の授業させたり部活動させるなら、
15分に一回、水分補給させたり、休ませたり
涼ませたりしないと
こういう事故増えるだけだと思う。


小学生だからってでもなく、
成人でも脱水症状で人が死ぬこともあるし、
炎天下の中、長時間運動すれば心臓発作で死ぬこともある。

猛暑って本当に危険です。



8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する