mixiユーザー(id:16583607)

2017年07月23日01:43

250 view

好き嫌いの話ではないと思うんだけどね。

■広がるタトゥー、彫るのは医師のみ? 法整備どうする
(朝日新聞デジタル - 07月22日 13:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4680780

私はタッツーしたい人は好きにすればいいって思うタイプで、
自己責任論は嫌いだけども、
タッツーに関しては、自己責任だと思うのね。
他人がタッツーしてても、不快にはならないし(笑)

とは言え、刺青に関して言えば、
針の使い回しが原因で感染症や炎症とか起こす可能性もあるわけだから、
資格や免許は必要だと思う。

だけど、医師免許って言われると
すごく違和感。

針を扱う仕事されてる方で医師免許持ってない職業の方、
多いですよね。それは医療現場にも言えるし。
一番いい例で言えば、
鍼師されてらっしゃる方だって、医師免許持ってないし、別の資格を持って、
医者ではないけれども、治療されてるわけで。。

医師免許基準にすると色んな職業の方にもそう言う考え方を言い始めると思うんだよね。

個人的には、免許を定めて、一定の基準を満たせるようにして、
行政がきちんと管理できるようにする方が
いいと思うけど、それは医師免許ではなく、刺青用の資格を設ければいいだけの話だと思う。


刺青を違法にしたところで、もぐりが増えるだけだし、
あくまでも自己責任って前提で、
なおかつ、入れる側にもそれなりの一定の衛生面や針の管理の仕方などの基準を設けるのは必要だと思う。衛生的に基準満たしてなければ、罰金、営業中止とかね。

それでいいと思うんだけど。。
なんで医師免許なんでしょうかね。。。

この基準だと、医師免許の資格あった方がいい職業って他にもあると思いますけどね。


例えば、マッサージ師とか整体師とか、鍼師とか。。
もっと言えば、美容関係されてるお仕事されてる方とか(笑)
こう言う職業の方って医師免許持ってないし。。


医師免許じゃないと思うね。

医師免許が必要だってなって、医師免許取る彫り師なんていないだろうし、
だったら今まで通り、もぐりでやりますになるだけだと思う。

それが一番問題になると思う。

5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する