mixiユーザー(id:16583607)

2017年03月09日03:57

485 view

外国人に生活保護って必要なんだろうか?

■生活保護申請の妊婦に自治体職員が「産むの?」中絶ほのめかす…対応の不備認め謝罪
(弁護士ドットコム - 03月08日 17:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=4467922


タイトルだけ読むと、不適切だなと思ったけど、
記事を読んでちょっと私違うなと思った。

一番の問題って。。
永住許可を持っていようが、
外国籍の方が生活保護をずっと受けつづける今の日本のシステムがおかしいと思う。
日本人男性と結婚して日本で子供を産み、
その後離婚に至り、子供の父親からの養育費が払われてないってのも問題だけども、
結局はこの女性は、誰かに頼らないと経済的に日本で生活できないってことだと思うのね。

この前、生活保護問題についてある番組で政治家が
外国人の生活保護の必要性がある。
なぜなら日本からくる外国人労働者の権利を守る必要があるみたいな発言されてたのね。

私から言わせれば、日本で生活すらできない低賃金な状態で外国人労働者日本に呼び寄せようとすること自体問題で、その時点で無責任だと思うのね。

例え日本で国際結婚しようが、
離婚後、一時的な生活保護を提供して職業訓練受けさせるなどするのは結構だけど、
結局、この女性は子育てだけじゃなく、老後も日本のお世話になるってことでしょう?

それってすごく変だよね。

個人的に経済的に自立できる見込みもない外国籍の方は
強制的に親権を父親に渡して、子供を父親に育ててもらって、
日本で生活保護に頼らず経済的に自立して、
子供と面会できるようにする方がいいと思う。
それができないんだったら、冷たい言い方になるけど、
一人で国に帰ってもらう。

なぜ外国人に生活保護を受けさせる必要があるのだろう。

一時的な支援があってもいいけど、期間決めてほしい。
一年とかね。

で、この女性はこれからも生活保護受けて、経済的に自立すらできないって。。

子供のためにもならないと思うんだけどね。

フィリピンがハーグに加盟してるのかは謎だけども
ハーグ条約の加盟国の外国人も
元配偶者が親権破棄しますって話であれば、
連れ去りとかそういう問題にも発展しないと思うのよね。

国際離婚する時は、家庭裁判所が子供の福祉と親の経済力をきちんと冷静に判断した上で
誰が親権持つかとか離婚する時に決めてこういう外国国籍の方が生活保護を受けないようにするってのが一番だと思うんだけどね。

生活保護は日本人が優先されるべきだと思う。



0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する