mixiユーザー(id:16545581)

2017年02月26日18:22

399 view

イクメン

個人的にイクメンって言葉はあんまり好きじゃない。
子育てに参加するのはイクメンじゃなくてただの父親だと思うから。
ただ、まだ子育て=母親のイメージが社会のイメージだから
イクメンというワードを通してその社会的イメージが変わってくれれば良いとは思っている。
ただ、男は仕事、女は家庭というイメージが古い=悪いとは思わない。
単に時代に合わなくなっただけ(不景気で夫だけの収入では厳しい)
野生の動物などの自然界ではオスが狩りをしてメスが子育てをする
本能で生きてる動物達は合理的(理想的)な方法をとっている
生き残るために。
人間と動物は違うけど。
イクメンの話に戻ると、イクメン=家庭に参加する夫っていうイメージから
どれだけ参加しているか?(ゴミ出し、お風呂、食器洗い)
参加の割合で数をこなせばこなす程イクメン度アップみたいな感じだけど
保育士をしてるからか本質が間違ってると思う。
1番大切なのは子育てという責任をいかに2人で分かち合うこと。
どうしたって産むのは女だから責任は母親になるのは必然だけど
そのプレッシャーをいかに軽減させてあげることがイクメンの役割だと思う。
その「手段」として家事や育児の参加がある訳であって
個人的に、育児は厳しいけど金はしっかり稼ぐから心配するな!っていうのも立派なイクメンだと思う。(それで妻が安心するなら)
だから
夫 これだけ参加してるからイクメン♪
妻 家事してくれないからイクメンじゃないむかっ(怒り)
っていうのは本質が間違ってると思う。
なんで、急にこんな日記書いたかというと我が家でこんな喧嘩が起きたから笑

自分的に↑思ってるからドヤ顔したことないつもりだけど、ドヤ顔すんなよむかっ(怒り)って嫁に言われて
元保育士の嫁でさえそういう価値観持ってるんだなと思って
ここで反論してるだけ笑(仲直りはしたけど真意は伝わらず顔(嬉し涙)

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する