mixiユーザー(id:16511988)

2018年09月23日19:44

266 view

平成30年記念福岡県武道大会に向けて。体術総合。9月23日。


https://www.youtube.com/watch?v=HBiLYsLONew&feature=youtu.be 


平成30年9月23日 日曜日・午前の部 涼風 田川郡大任町B&G

行者:千手丸氏・磐音丸氏・初音丸氏・常磐丸氏

ゲスト 雷電流拳法 雷電師範。

稽古内容:体術総合

平成30年記念福岡県武道大会に向けて、技を交えての日本拳法道乱取り競技法解説のリーハーサル 5分×5回

着胴受け返し 5種×20本。

鍛錬手合L2 2分4R 

千手丸氏累計31R・磐音丸氏累計18R
今日は、大任町B&Gで稽古。来週の日曜日。福岡武道館にて行われる、平成30年記念福岡県武道大会に向けて、最終調整&リーハサルをやったら、これだけで前半の一時間を使ってしまった。


この大会は、演武会形式のため、技を交えながら、日本拳法道乱取り競技法の解説・模範試合という形でとの要請だったので、流れをそういう具合に組み立てたが、やってみると、意外と難しい。


持ち時間12分のため、説明5分。演武試合2分で計算しているが、計算通り行くのか、やっていないと分からないというのが、本当のところだ。


当日は、マイクで解説しながらルール説明なので、ど忘れしそうで、意外と緊張するかも知れない。その場合。千手丸氏がフォローとなっているが。さて、どうなるんだろうか?


今日も5回流れを稽古したが、毎回、内容が微妙に食い違ってしまうので、当日は、けっこうアドリブで行って、とにかく流れを止めないことが重要だと思う。


風門は、大会経験は、あるが、演武会形式の大会には、これが、初出場のため、慣れていない。


しかし、今後は、こういう演武会形式大会にも参加要請があったら、積極的に出て行きたい。


県内25団体。総勢200余名。思った以上にでかい大会であり、しかも、古流から現代武道に至るまで、名だたる有名流儀ばかりだ。


この中で、最も無名なのが、日本拳法道で有り、風門であろう。


日本拳法道連盟の歴史は、意外と長い。結成以来、既に35年は立っているのではないだろうか?


今年11月の福岡武道館で、第32回大会。大道塾と同じくらいの歴史を誇りながら、方や世界に広がり、方や組織的に壊滅状態に近い。


しかし、私は、悲観していない。この競技法は、一般社会人の社会体育として、生涯武道として、また、護身・健身・修身の法として、非常に優れているからだ。


風門のレベルは、高いとは言えない。いや、今大会にあっては、最も低いかも知れない。しかし、笑われても出て行く。恥を忍んでも出て行く。


出て行き、人に知られなければ、このまま、滅びるしかない。


武道は、書物や動画では形容できない。人から人へ、口伝と術技の継承によって成り立つ。


私の愛した日本拳法道のために、出来ることは、全てやる。この必死さが伝われば、それで成功だと感じている。


最後になったが、今日も、雷電流の雷電師範が参加されたので、軽いライトスパーを全員で取った。一人2分4R。やはり6人で稽古するというのはいいものだ。人が生み出す活気を何とか得たい物だと活動を続けている。



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する