mixiユーザー(id:16343429)

2016年10月24日15:51

1344 view

ミスチル虹ツアーin静岡市民会館(ネタバレあり)

昨日、静岡市民文化会館で行われたミスチルの虹ライブに行ってきましたるんるん
観客総数2千人に満たない会場で、1Fど真ん中。
桜井さんが近い!JENの表情がよく見える!!
そして、桜井さんもMCで言ってたけど・・・音がとてもいい(^^)

普段ライブでは聴けない曲を聴けて、
いつも以上にメンバーが身近に感じられて、
至福の3時間でしたハート


−−−ここからネタバレあり−−−
(MCや新曲の歌詞は私の記憶なので、間違ってるところがあるかも)



ライブ前に流れていた曲が18時過ぎに途切れて、
メンバーが出てくるかなって会場全体が緊張に包まれたその時・・・
再び同じ曲が流れて、なんだぁって笑いがこぼれ・・・
そんな雰囲気の中、灯りが消えて、メンバー登場。ライブが始まりました。


【1、おとぎ話】
聴いたことないなと思ったら新曲だったのね(^^;
「深海」を彷彿とさせる、重みのある歌詞で、
ライブの始まり方に私はちょっと驚きました。

るんるん悔やんでも悔やんでも 悔やみきれないことがあっても
 それはそれでもうどうしようもないこと
 逃げても逃げても どこまでも追いかけてくるんだろう
 自分自身っていうもんに

という歌詞がとても心に残っています。
1曲目から、嫌な面も含めて自分自身をさらけ出された感じでした。


【2、水上バス】
桜井さんの黒いジャケットが青の照明に映えて、かっこよかったハート

【3、Melody】

MC
ミスターチルドレンは来年25周年を迎えるんだけど、
何かやり残したことがあるような気がして。
僕らはデビューしていきなりブレイクして、
ライブハウスからホールとばして大きな会場でやるようになって、
ホールツアーを殆どやってないんだよねって事でこのツアーが決まったんだけど・・・
実は、この静岡は、22年前に数少ないホールツアーで来てるんだよね。
だから、僕らを育ててもらったこの地に、帰ってきた気持ちです。

この後、「おかえりー」の声連発。大きな拍手。
こんなこと言ってもらえたら、もう幸せすぎて、天に昇りそうw

【4、You make me happy】
【5、クラスメイト】
【6、 PIANONAN】
【7、しるし】
近くて音がいいホールだからこそ聴いてほしい曲、
大きな会場ではできない曲ということで、このセトリ。
1つ1つとても丁寧に歌い、観客もじっくり聴き入っていました。


ここで演奏者がいったん下がって、桜井さんのソロ弾き語り。
【8曲目、Simple】
私は昨日のライブでこの曲が1番印象に残りました。
今までに何回もライブでこの曲を聴いたけど、
こんなに優しい歌い方は初めて。
語りかけるように、ささやきかけるように、想いを込めて。。。
涙が溢れそうになりました。

【9曲目、Surrender】
「気持ちいいからもう1曲歌っていい?」ということでこちらも弾き語り。


【10、もっと】
【11、掌】
【12、ランニングハイ】
【13、PADDLE】
【14、終末のコンフィデスソング】
【15、血の管】
【16、こころ】
MC
本当なら「こんな曲作りました。
聴いてください」って言ってから新曲をやるんだろうけど、
それするとみんなが一生懸命聴こうとしてるのが分かって、
こっちも緊張しちゃうから、さらっと続けてみました。

かわいいコメントと共に披露された新曲「こころ」
入場の時に配られた歌詞カードを読んで、
どんなメロディなんだろうなって楽しみにしてたけど、
素敵なバラード曲でした。

MC続き
こころがどこにあるのか、
本当にここ(胸に掌を当てながら)にあるのか分からないけど、
みんなが大切に思う誰かの、
大切に思ってくれている誰かの想いが、こころがあるってことを教えてくれる。

るんるんあなたが 心を僕に与えてくれてるから
という歌詞は、こういう想いから生まれたんだね(^^)


【17、旅立ちの唄】
桜井さんが肉親を亡くされた話と、
「次の曲は別れの曲だけど、始まりの曲でもある」というMCの後に
演奏されたこの曲。今までとは全く違って聴こえました。

そして、「静岡の皆さんに敢えてこの曲を贈ります!」と
【18、東京】

【19、足音〜be strong】

【20、通り雨】
2番Aメロで桜井さんがJENにマイクを向け、JENが歌いだした!
みんなの笑いを誘ってましたw

【21、虹の彼方へ】


〜アンコール〜
メンバーが黒のツアTに着替えて登場

「ホールツアーということで、みんなに聴いてほしい曲を演奏してきたけど、
何かもの足りなくない?」
というMCでみんなのボルテージが上がってきた!さぁ騒ぐぞ!

【22、名もなき詩】

【23、Tomorrow never knows】
1番を歌っているとき、照明が暗めにシックな感じになっていて、
聴いてほしいんだなってメンバーの想いをみんな受け取ったのか、
サビの振り付け無しで聴き入っていました。(新鮮だった)
もちろん、2番で明るくなってからは、手を振ったし声も出したよ!(^^)


【24、ヒカリノアトリエ】
朝ドラの依頼を受ける前からこのメロディはできていて、歌詞も所々あって、
虹って言葉がキーワードでずっとあった。
このツアーのタイトルを決める時に、田原さんが、
桜井さんがずっと「虹」って言ってたから虹がいいんじゃない?って言って、
それで決まったそうです。
「ヒカリノアトリエ」という曲名も田原さんが決めたそうですが、
桜井さんがその話をしてる時、田原さんが2歩蟹歩きで照明から逃げてて、
面白かったw

「歌える人は一緒に歌って」って言われたけど、
一部分しか歌えないんですけどw
朝ドラでまだ流れていないところの歌詞も、とても良かったです。
早く発売してくれーー


「楽しい時間は早いもので・・・」
えーーーっ!
「そういうの好きです」
やだーーーっ!
「そういうのも好きです」

という訳でw
トリはこの曲でした。
【25、空風の帰り道】



映像無しのミスチルライブを初めて経験しましたが・・・
その分、実際の距離もそうだけど、心の距離も近い気がして、
濃厚な至福の時間を過ごせました。

関東のライブに行くと交通費+宿泊費で1万円以上かかるけど、
在来線で日帰りできるため2千円ちょっとですんだのも助かった。

静岡に来てくれてありがとうハート
39 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する