mixiユーザー(id:16255101)

2017年06月28日21:11

83 view

My funny Valentine (おかしな人だけど)

あの人がこんなだったらいいのにって愚痴るでもなく言っている人は割りと多い。この歌はラヴソングだけど、素敵とか愛しているって言葉はひとつも出てこない。むしろ、他人から見るともう少し真面目に恋愛ごっこしなよと助言したくなる。

それでもほのぼのと感じるのは、この愛こそ本物だからだ。どんな人にも短所はある。それを丸ごと受け止められるのは相手の本質を、魂を愛しているからだ。そこがしっかりしていれば、お互いに年を取って容姿が衰え、多少性格的なボロが見えても、愛は続くだろう。

ヴァレンタインは一般的な名前でこの歌の中にも頻繁に出てくるが、日本語に訳出すると鬱陶しいので省略した。この歌では「あなた」の替わりに使われているだけだと思う。《Richard Rodgers(1902.6.28 – 1979.12.30):My funny Valentine》





あなたって本当におもしろい人ね
ハチャメチャな所もあるけど優しくて
思わずにっこり、心の底から楽しませてくれるわ

あなたの恰好は可笑しいほどちぐはぐで
わざわざ写真に撮るようなもんじゃないけど
私にとっては最高の芸術品だわ

*ギリシャ彫刻にはとても及ばないし
口元もきりっとしていないし
あなたが口を開けば
まともに話せないのかしらと思ってしまうけど

**でも髪型を変えたりしないで
私への気づかいは無用よ
おかしなあなたのままでいてよ
そのままで
来る日も来る日もバレンタインデイですもの
(*)(**)

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する