mixiユーザー(id:16242897)

2016年07月24日04:03

298 view

答え見ずに一気に書く

5Lと3Lの容器だったら 

私なら容器を斜めにして、5Lに半分 2.5L
3Lに半分1.5L
合計で4Lを計測しますけど。

さて正解は後から見るとして 回答時間は15秒です。

普段からにたような問題を解いてるとIQに関わらず
頭が柔らかくなるわけです。
ただ一般社会においては、そういう解き方は決して
歓迎されず「4Lの升を買ってこい!!」って真顔で言われ
ますよ。
--------------------------------------------------
■1分で解けたらIQ135以上!容器2つで4リットル計るクイズ
(Suzie(スージー) - 07月23日 14:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=227&from=diary&id=4107538

仕事や日常生活であまり数字に触れる機会がないと、脳のなかの数字を扱う部分が老化してしまうといわれています。

そこで、小学生でも解けるような計算や、算数を使ったクイズを意識的に行ってみましょう。普段使わない脳の部分を使うことで、アンチエイジング効果も期待できます。

すぐに答えが出せなくても、わかったときの気持ちよさは脳にとって刺激になるはずです。さっそく問題を見ていきましょう。

■アンチエイジング数字クイズ・問題編

3Lを計ることができる容器と、5Lを計ることができる容器、水がたっぷり入ったタルが1つずつあります。

容器はそれぞれ立方体の形をしています。3Lと5Lの容器2つを用いて4Lを計るにはどうすればよいでしょうか?

■アンチエイジング数字クイズ・解答編

みなさん答えはわかりましたか?

頭のなかで水を行ったり来たりさせているうちに、どちらに何L入っているのかわからなくなってしまった方もいるのではないでしょうか。

この問題を解くには、想像力も必要です。それでは答えを見ていきましょう。

(1)タルの水を5L容器いっぱいに入れる。

(2)上記(1)の水を、3Lの容器が満杯になるまで移し替える。これで5Lの容器には2Lの水が残っていることになります。

(3)3L容器に入っている水をタルに戻して空にする。

(4)5L容器に残っている2Lを3Lの容器に入れる。この時点で5L容器は空、3L容器には2L入っている状態です。

(5)再びタルから5Lの容器に水をいっぱいに入れる。

(6)5L容器の水を3L容器が満杯になるまで移す。すでに3L容器には2L入っているので、1Lだけが移ったことになります。すると、5L容器には4Lが残りました!

これでばっちり4Lが計れましたね!

ちなみにこれは模範解答ですが、もっと簡単に計ることもできます。ポイントは、容器が立方体だということ。

(1)タルから両方の容器に水を入れて満杯にする。

(2)2つの容器を斜めに傾けてちょうど半分を捨てる。ひとつの辺を床に着けた状態で立方体の枡を45度傾けると、ちょうど半分になります。立方体のスポンジに、斜めにナイフを入れると半分にできるのと同じイメージです。

(3)3L容器に残っている水を5L容器に移す。これで1.5L+2.5L=4Lをつくることができました。

立方体の容器なので簡単に半分にすることができますね。



1分でこのクイズが解けた人は、かなりのIQの持ち主といっていいでしょう。

IQは100を平均値とし、約70%の人がIQ85〜115の間です。IQ135以上の人は2%程度とされています。この数字クイズを1分以内で正解した人は、IQ135以上かもしれません。

しかし、もちろんそうではない人も答えにたどり着くまでに何度も考えるため、脳のトレーニングになっているでしょう。

「物忘れが多い」「集中力が続かない」など脳の老化を感じている人は、ぜひ数字を使ったクイズを日課にしてみてください。

(文/平野鞠)


0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する