mixiユーザー(id:161294)

2017年12月12日09:49

463 view

Google Home Mini

 ビッグカメラが半額セールやってたので1つ購入してみた。
 主に母親がタブレットの電源を入れることやアイコンをクリックするのさえ
面倒くさいとか言うので音声のみでやれるなら良いかなと。

 届いたパッケージを開けるとわりと長いケーブルのUSBアダプタが付いてい
ているんだけど、どうやら充電式じゃ無く、どこかしらのコンセントに繋がな
いとダメなのがちょっと残念。手のひらサイズの丸っこい本体なのに。

 事前に調べて置いたのでスマホにGoogle homeをインストールして置いた
のでスマホとGoogle Home Miniが勝手に通信しているのに任せてインストール
を進めていくと、どうもGoogle Home Miniが認識できる住所でないと現在住所
が存在しません!とか断られてしまう(^^;
 Google mapでは、うちの住所は何丁目何番何号まで入れて間違いなく自宅が
ヒットするんだけどナゼかダメだそうで、Google Home Miniが認識した住所は
3丁目ほどズレていて、うちはマンションらしいよ?w
 まあ、現住所が少々ズレても天気予報や行きたい場所までのズレは大したこと
ないので今後のバージョンアップに期待することにした。

 自分の声で音声登録するんだけど、母親の声もやって置いた方が良いかな?と
思ったら、どうやらけっこうアバウトなので性別、年齢が大きく違っていても
正常に操作できたのでまあ、いいか。

 Google Home Miniが応えられる範囲は、ウィキペディアに載っていることと
たぶん、Googleと提携している企業の範囲まででググれる範囲全てじゃ無いよ
うで「まだまだ勉強が足りないのですみません」とか謝られてしまう(^^;

 まあ、それでも母親が再放送のドラマなどでこの女優はまだ生きているか?
何歳なのか?(非公開もあるようで答えてくれないのもあったw)の疑問を解消
出来るし、「ねぇ、Google 457+256は?」と聞くと713ですとか
音声電卓にもなるのは便利だと思う。
 あとよくわからないカタカナや用語も1分以内にまとめて教えてくれるのも
助かるだろうし、今日の天気は?天秤座の運勢は?とかも参考サイトを提示し
つつ教えてくれる。

 あと目的の建物の住所も答えてくれるのでけっこう参考になったり。
 音楽サイトと連携していれば、曲を演奏してくれると言うんだけど、わりと
探しきれなくてたいてい謝られてしまう。無料なのでSpotifyに登録してある
んだけど、成功したのは「ガンダムの曲を演奏して?」と言ったら、知らない
女性ボーカルの曲が演奏されたので合っているか不明だったw
 用例として書いてある「リラックスできる曲を演奏して?」とかはさすがに
ちゃんと演奏され「ねぇ、Google 演奏を止めて?」というと停止した。

 で、丸い本体の左右に触るとボリュームが上がったり、下がったりする
タッチセンサーになっているのは、ちょっと困る。本体を持って移動する
ときにたいていボリュームが変わってしまって、最大になってしまって驚く
事があるので、OFFに出来ると良いんだけど。
 まあ、音声で「ボリューム下げて」と言えば1段階ずつ下げてくれるけど
とっさに左側が下がるんだっけ?とかわかりにくいし。

 音声の解釈だけど、母親が望んでいるような、
「日馬富士は、なんで暴行したの?」とかはムリで「日馬富士は誰?」
くらいしか答えられないんだよね。この辺は10年くらいしないとダメなの
かもしれないけど。
 マイクの性能はけっこう良くて、テレビとかの曲が流れているときでも
ちゃんと反応するし、3〜4メートルくらいの範囲だったらわりと小声でも
拾って反応するのはなかなかの性能だと思う。

 まあ、そんな感じで3000円ならこの程度だよなあと思えるけど、正規の
6000円だともうちょっとがんばって欲しいという感じだった(^^)

追記:Spotifyは、無料だと曲名指定とか出来ないので3ヶ月100円の入会時
   プレミアムを使うと曲名で演奏も出来た。
   ただ、3ヶ月後から毎月980円になるのでほとんどの人が即座に自動
   更新止めちゃってるので自分もそうしてみた(^^;
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記