mixiユーザー(id:1601086)

2017年08月22日07:29

29 view

リスクを整理する

飲食店やサービス業の社長から

「新規出店をすべきか」といった

相談を受けることがあります。


私はマーケティングの専門家でないので

需要や集客はよく分かりませんが

「失敗したときのダメージ」は

考えて答えるようにしています。


具体的には

・保証金や内装代は手元資金で支払えるか(借入は増えないか)

・新たに発生する固定費は既存の利益で賄えるか

・賃貸契約を中途解約したさいのコストはいくらか

といったことをお聞きして

最悪のケースの損害額を

事前に試算するなどします。


最初からうまくいかない話をするので

社長も内心複雑な様子ですが

リスクが整理できて

喜ぶ方もいらっしゃいます。


同じように判断に迷っている社長は

「リスクを整理」してみると

いいかもしれませんね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する