mixiユーザー(id:1598446)

2017年12月07日20:40

141 view

東京しか知らない人達

いくら人口が首都圏に集中しているからといっても、しょせん東京の人口は日本の全人口の1割。

むしろ、「東京しか知らない」のは「東京村の常識だけしか知らない」ということでしかない。




「駅前のほうが何もないんだよ!」 幹線道路ばかり栄える田舎事情うったえるツイートに共感多数
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4893915

 「『田舎でも駅前なら便利でしょ』と言われるコトがたまにあるが……駅前のほうが何もないんだよ!」とうったえるツイートが広く共感を呼んでいます。

 投稿された図には、何もない駅前の周囲を、栄えた「幹線道路沿い」エリアがぐるり。大型スーパーやファミレス、シネコンといった便利な施設が中心市街地の周囲に集中する一方で、駅前がさびれゆく田舎(地方都市)の状況を表しています。


 ツイートには「説得力がすごい」「電車自体、本数が少なくて不便だから当然」「車主体の生活になるから自然と道路周辺が栄える」など賛同する声が多数。もっとも、「田舎」の基準は各々異なるわけで、「幹線道路沿いすらさびれてきた」「そもそも幹線道路がない」「駅があるなんて都会じゃん」といった声も見られます。


 投稿者の山崎浩さんは、千葉県成田市在住の漫画家。自分の住んでいるところはまだマシながら、やはり車は必須だそうです。

2 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31