ホーム > mixiユーザー(id:1598446) > mixiユーザーの日記一覧 > 東京しか知らない人達

mixiユーザー(id:1598446)

2017年12月07日20:40

79 view

東京しか知らない人達

いくら人口が首都圏に集中しているからといっても、しょせん東京の人口は日本の全人口の1割。

むしろ、「東京しか知らない」のは「東京村の常識だけしか知らない」ということでしかない。




「駅前のほうが何もないんだよ!」 幹線道路ばかり栄える田舎事情うったえるツイートに共感多数
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4893915

 「『田舎でも駅前なら便利でしょ』と言われるコトがたまにあるが……駅前のほうが何もないんだよ!」とうったえるツイートが広く共感を呼んでいます。

 投稿された図には、何もない駅前の周囲を、栄えた「幹線道路沿い」エリアがぐるり。大型スーパーやファミレス、シネコンといった便利な施設が中心市街地の周囲に集中する一方で、駅前がさびれゆく田舎(地方都市)の状況を表しています。


 ツイートには「説得力がすごい」「電車自体、本数が少なくて不便だから当然」「車主体の生活になるから自然と道路周辺が栄える」など賛同する声が多数。もっとも、「田舎」の基準は各々異なるわけで、「幹線道路沿いすらさびれてきた」「そもそも幹線道路がない」「駅があるなんて都会じゃん」といった声も見られます。


 投稿者の山崎浩さんは、千葉県成田市在住の漫画家。自分の住んでいるところはまだマシながら、やはり車は必須だそうです。

2 20

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 22:07
    厳しいですね。住みやすい場所ナンバー1なのに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 23:16
    > mixiユーザー 

    住みたくない場所ナンバー1の人も少なくないですよ(笑)

    私は、住みたくないですから。
    東京には本当に何もないのはよく判りましたし、本当に美味しいものは、現地に行かないと食べられませんからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 09:04
    > mixiユーザー 私は住みやすい場所ナンバーワン4年連続の場所にいますが、住みやすいですよ。全国ナンバー1の印西市はどうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 09:50
    > mixiユーザー 

    全く興味がありません。

    「隣の芝は青い」なんて、典型的な貧しい思考だし、でも、ベスト1と言われると嬉しい・・・

    それがふつうなんでしょうけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 10:17
    > mixiユーザー 私はベスト1と言われて嬉しいより、データの信ぴょう性ですね。それは本当か?に興味あります。

    ところで東京に何もないとはどう言う所に感じましたか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 10:34
    > mixiユーザー 

    逆にお伺いします。
    東京にしかないものってなんですか?

    それは、絶対に見の周りに必要な唯一の物てすか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 10:41
    > mixiユーザー 身の回りにって生活必需品ですか?東京にないものと言うより、東京に行きたいだけなんですが、特に神田の神保町なんかはブックオフでは味わえない、もちろんネットでもお目にかかれない本がありますからね。本を見るのが楽しいです。あとまんだらけは店舗によってモノが違いますから。どの店舗言っても楽しいですが、東京は必須かな?と、国会図書館とか東京の方がいいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 10:55
    > mixiユーザー 

    それらは、必要な時に行けば済みますよ。 
    初詣や観光旅行と同じ。
    わざわざ「住む」必要なんてありません。

    あなたは、ご自身の近くの観光施設にしょっちゅう行きますか?
    行かないでしょ。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:03
    > mixiユーザー 神田の神保町は観光施設ではないと思いますし、国会図書館もそう。私は入り浸っていたいのです。必要な時に行くのは買い物くらいです。

    あと東京に何もないとはどう言う意味なんですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:12
    > mixiユーザー 

    あのね、どんなに入り浸りたくても、いくら東京に住んでいても、実際は入り浸れないでしょ(笑)

    あとは、一つ前のレスを良く考えてお読みなさい。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:16
    > mixiユーザー 私は仮に住んだら入り浸りたいですよ。よく読みましたよ。それはあなたの考え。本当に好きだったら住んでも行きますよ。

    しかし私に散々質問しておいて答えないんですね。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:17
    > mixiユーザー 人によって羞恥する人もいるんだから。それがオタクという部類の人なんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:26
    > mixiユーザー 

    神田の神保町も、国会図書館も、私は好きですが、だからといって私が済むに至る条件を満たしているわけではありません。
    「住む」基準は、そんなことじゃない人もいるのですよ。

    神田の神保町も、国会図書館も、たまに逝くから、その非日常を愉しめるのです。

    それが日常になると、必ずそれでは物足りなくなるんですよ。
    そうなったことの無い人はそういうことを言いがちなんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:30
    > mixiユーザー 

    > つるやさん 

    > しかし私に散々質問しておいて答えないんですね。(笑)

    さんざん質問しているのは、あなたですよ(笑)

    それから、もう一度だけ書きます、同じ質問には二度は答えません。
    今後は同じ質問は、無視しますから、そのつもりで。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:35
    > mixiユーザー たまに行くからは徒然さんが多分ライトユーザーなんでしょうね。でもそれは自分の意見を言っているに過ぎませんよ。人によりますからね。私はオタクの部類ですから。一週間は入り浸りたいんです。多分理解できないでしょうがね。

    いやいや質問に答えてくれるからありがたいですよ。自分の意見ちゃんと言ったらもっといいのですが。自己中な批判はやめるべきですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:40
    > mixiユーザー 

    批判なんてしょせん自己中心的なものです。

    人はみんな「自分のことを棚に上げて批判する」んですよ。

    あなたの意見は所詮、あなたの意見。

    私は国会図書館で調べたいことはゴマンとありますが、1ヶ月かけてでも調べたいこともありますよ。
    でも、それは日常生活を犠牲にしなければ成り立たない事です。

    現実的ではありません。
    夢物語と現実を混同しているだけですよ。

    あなたも現実的ではないから、国会図書館周辺に棲まないわけでしょ(笑)

    寝言は寝てから言えって話です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:44
    > mixiユーザー 住みたいですね。いい物件ありますか?別宅欲しいですね。裕福なら是非!私は本気ですから。まずは一週間でも東京に滞在したいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:51
    > mixiユーザー やらないうちから夢物語とか言わないでくださいね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:53
    > mixiユーザー あとコメント一切返さなくていいですよ。と言わないと返ってきますからね。徒然さんいい人だから(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 11:59
    > mixiユーザー しかし無駄に元気ありすぎますね。普通何回も返さないよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する