mixiユーザー(id:15845955)

2017年11月14日13:50

332 view

じゃあ年を取らなきゃいいじゃないか、という話

83歳殺害 何度も布団汚すので
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4858377

一人で多人数を見る介護の苦労はそれは大変なものだ、他人にそれがわかるものか。と言う人も、やはり家庭で見たほうが他人に迷惑掛けないといわれれば無理と言うしかない。
実際、親の面倒は自分でみるかと言えばほとんどの人がNOという。だれだって自分の仕事と人生が大事。家に認知症の老人がいれば自分や家族の仕事も睡眠もままならない。
「そこまでして生きたくない、歳とりたくない」とかっこよく言ってはみても自分自身大けがしても大病してもつい病院行く。そうやってうかうか生きてしまえば年は取るのだ。
「安楽死認めろ」→自分のことなら死は許可制ではない。あるいはアクシデントも病気も、あるいは認知症まがいになるような事態にもいつ陥るかもわからない。
わたしたちはそのときを、ただびくびくして待ちながら生きるしかない。

でもただ一つ言えることはある。

生きるならば、誰もが老いる。それが嫌なら、ご飯を食べるのをやめるしかありません。今日も明日もご飯を食べるのなら、わたしたちは、覚悟せねばならない。醜く老いることと、はやく消えてくれと周囲から望まれながら死ぬことを。

2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930