mixiユーザー(id:15738076)

2017年07月27日12:10

41 view

夏休み1日目 国立病院機構西新潟病院で面接・面談

国立病院機構西新潟病院の難病相談支援センターへ来ています。
10年前も面接・面談を受けました。
相談内容は
失業保険と障がい厚生年金3級は併給可能か?
答え 併給可能
私の場合障がい者手帳を持っているので、自己都合で退職しても
1年間失業保険が支給される
(手帳ないと90日)
障がい厚生年金3級も取りあえず後1年間は支給されるので、
今の退職しても1年間は生活に困らない。

新たな疑問が出てきました。
難病相談支援センターの相談員の方から、退職する前に傷病手当金を申請するように言われました。
(厚生年金加入者だと3分の2の給料が出るらしいんだけど、障がい
厚生年金3級の給付を受けているのに、傷病給付金も同時に貰えるの?
傷病給付金より状態が悪い人が障がい厚生年金を受給すると理解していたので、頭が混乱しています)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する