mixiユーザー(id:1569620)

2016年12月05日19:43

860 view

【重要なお願い】平和荘利用マナーの見直しについて

どうも、HPPSです。
平素は、平和荘の運営にご協力頂き、ありがとうございます。

さて、週の初めということなのですが、残念ながら、ネガティブな日記からスタートしなくてはならなくなりました。

昨日、平和荘区画管理者の一人から、「トイレが大変ひどい状態で放置されている」と連絡を受けました。
自分が確認したのは清掃が行われた後でしたが、<strong>小便を便器外にまき散らしたような状況のまま、閉館時点まで放置されていた</strong>とのことです。

トイレに限ったことではないのですが、もうそろそろ、平和荘の利用マナーについて、個々に見直して頂いたほうが良いかもしれません。
皆様ご存じの通り、平和荘は基本的に料金を徴収せず、区画管理者の出資と有志のカンパ、そして利用者の善意による清潔維持のみで運営されています。
トイレを汚しても、清掃員が掃除しにきてはくれません。
清掃するのは、区画管理者か、善意を持った利用者となります。

自発的に清掃を行ってくれている利用者もおられますが、そのような方は、汚い使い方はしないと思います。
つまり、「汚す人」と「掃除する人」が完全にわかれているわけです。
皆で協力して運営していく平和荘において、この状況は非常に問題です。

今後もトイレの利用状況についてはたびたび問題となっていましたが、今回の件は警告レベルに相当すると考えています。
今後も状況が改善されないのであれば、
・区画管理者以外のトイレ利用を禁止する
・トイレの利用を許可制にし、使用後の区画管理者チェックを行う
・トイレの利用料金を、強制的に徴収する

などの手段を講じざるを得なくなると思います。
ですが、いい大人ばかりが利用する平和荘で、そんな低レベルな規定を定めなくてはならないなんて、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

トイレは、館内施設のなかでも、特に手間と費用がかかる部分です。
水道代もかかりますし、ペーパーも使ったら補充が必要です。まして自然に綺麗になるわけではありません。

つまらない規定をあれこれ制定しなくてもいいように、自分自身の利用マナーを、
いま一度、見直して頂けると幸いです。
「ただで使えて当たり前」という考えは、この機会に捨ててください。
19 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する