mixiユーザー(id:1568215)

2018年08月24日16:48

506 view

『CharadeManiacs』ファーストクリア感想

『CharadeManiacs』1人目クリアしました〜♪

個人的に乙女ゲームのサスペンスは微妙なの多いので様子見してたのですが…
余りにも周りに絶賛している方が多いので急に興味が出て衝動買いしました(;^ω^)
しかもこのゲーム、公式から「ネタバレ禁止令」が出ているらしく(詳細は知りません)
誰もがネタバレ配慮してる呟きしかしていないのでどんな話かもさっぱり知らない状態での購入です。

なので私もあまり核心に触れた感想は書かないようにしたいと思います〜
まぁ…いつもそこまでネタバレがっつりの感想は書いて無いつもりですが(あくまで自分基準の話です)

まずシステム周りがスッキリしていて快適だなと思いました!
基本的なボタンはオトメイトさん共通なので遊びやすいと言うのもあります。
タッチパネルでメニューやログの画面出せるのに邪魔になって無いのが良いです♪
SFなのでよくわからない用語も沢山出ますが赤字になってるのはその都度、辞書機能で確認出来ます。
そして辞書起動してもオートモード途切れないのが素晴らしいです!!
ボタンレスポンスも非常に早くて気持ち良いです。ストレスフリー!
あと、NowLoading画面ほぼ見ていないです(記憶に無い)

攻略キャラが9人!と多いですがキャラ被りが無いです!
美形が沢山登場する作品って髪型と髪色を同じにしたら全員同じ顔なんじゃ…?って思ったりするのですが(禁句)
このゲームは全員顔が違います!目のアップだけでもキャラの区別つきます。
あと、名前が全員カタカナなので覚えやすくて良いなーと思ったのですが、残念ながらほぼ苗字呼びでした(;´∀`)
そして苗字の方が聞いた事無い読み方する珍名さん揃いと言うトラップ(笑)まぁ…覚えられないほどでも無いです。

裏切者は誰だ??って疑心暗鬼状態で話が進むのが面白いです!
誰が裏切者でも正体判明した途端、豹変して高笑いする所が思い浮かぶ声優さんばっかです(笑)
個人的に関智さんとか緒方さんとか乙女ゲームお馴染みじゃないキャスティングが嬉しいです♪
現段階、誰が裏切者でもおかしくないです!真相が楽しみで仕方ないです(≧▽≦)

不満点って程じゃないですが、フローチャートがちょい見づらいです。
カーソルの移動が早い…オシャレなんだけど移動速度について行けず「???」ってなります。
でも何周もするゲームだけにフローチャートを搭載して下さったのは嬉しいです。

オシャレと言えば画面デザインかなりオシャレです(^▽^)
近未来な内容にふさわしいスタイリッシュさ!
OPが最初から見れなかった仕様も効果的で良かったと思います♪(一度見た後は起動する度流れるようになりました)
トロフィータイトルも凝ってるのでトロコン必須な予感!!

内容的にも攻略制限がガチガチにあるっぽいのですが、誰が制限キャラなのかわからないです!!
選択肢は少なかったのですが、狙ってたキャラじゃないキャラ√に入って少し意外な感じしましたが
今まで遊んで来た乙女ゲームと違うスタイルなので予想が付かない!!斬新でとても良いと思いました!!
なので最初に誰をクリアしました…って書くだけでネタバレになりそうです(笑)

とりあえず1人目クリアした段階でもかなりクライマックス感ありました(笑)
えー?ここまでバラしちゃって良いの〜??って感じなのだけど新しく謎も出てきたから先が気になる〜!みたいな。

イベントの裏側?彼目線のミニシナリオ読めるオマケも嬉しいです。
出たタイミングがわかりにくいのだけ難点ですけど。

一言で感想言うならば「面白い」です。

甘さは控えめでしたが、乙女ゲーム+サスペンスのバランスが非常に良いと思いました(他キャラ√は知りませんけど)
まぁ…「デスゲーム」「密室」「人狼」などの要素を入れている割には平和なので期待しすぎると肩透かしかもですが
あまり重くなりすぎるより私がこれくらいが丁度良いです!

またフルコンプしたら感想変わるかもですが〜プレイ前より1人目クリア後の方が期待値上がってます♪
では、先が気になるのでゲームに戻りたいと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する