mixiユーザー(id:1568215)

2018年05月18日11:38

288 view

『天涯ニ舞ウ、粋ナ花』クリア感想

『天涯ニ舞ウ、粋ナ花』トロフィーコンプしました\(^o^)/
フォト

イベントリストが二つほど埋まって無いのでフルコンプはしていないですが
トロフィーコンプは出来ましたのでクリアと言う事で…(;^ω^)

実は『華ヤカ哉、我ガ一族』が大好き過ぎて…逆にこの『天涯』をプレイするのためらっていたんです。
なので予約せず評判聞いてから遊ぼうと思っていたらクリアしたお友達が貸して下さったのでお言葉に甘えさせて頂きました♪
ありがとうございます!

ちなみにプレイ前に評判は少し聞こえて来ておりました。
「主人公にイライラする」「環境が悪すぎる」「攻略キャラが辛辣」「共通√が長い」「ミニゲームつまらない」など…
まぁ、その辺を予め知っていれば色々と覚悟も出来るので助かります(;^ω^)

私は新作ゲームを他のゲームと比べる事は野暮だと思っているので出来るだけ比較した考えを持たないよう気を付けているのですが
『天涯』を『華ヤカ』と比べてしまうのは仕方ない事だと思います。
開発元もその辺は覚悟の上で発売しているはずですし、プレイヤーも『華ヤカ』と同じ…もしくは「それ以上」を求めてしまうものです。
なので少し辛口感想になってしまうのを予めお断りしておきます。

…とまぁ、期待値を少し下げてプレイ始めた訳ですが〜
メッチャ面白かったです!!
やはり高木さんのゲームはキャラの掛け合いが楽しい!(≧▽≦)
この魅力は遊んだ人にしかわからないかと!!

BGMと世界観も相変わらず最高です!レトロ&モダン(※よくわかってません)
ただ、システムデザインちょいお洒落にしすぎて遊びにくいなぁ…と思いました(;^ω^)
クイックセーブ&ロード最後まで慣れなくて上書きしまくりでしたわ(私だけ?)
スチルは構図も凝っていて綺麗…なんだけど差分無いのが少し勿体なく思いました。
立ち絵のギミックは相変わらず自然で美しいです(特に花火)

ミニゲームは…正直「これ面白いと思った人いるの?」と思わずにいられない内容でした。
最初遊んだ時、あまりの単調さに呆然としてしまいましたが…一周目でレベルMAXになってからは遊ぶ必要無かったので
印象に残っていないのが幸いです。これ、周回プレイ必須だったら苦痛以外の何ものでも無かったでしょう。
いやホンマ…何故これ入れた??
お部屋訪問で貰えるアイテムもちょっと大変でした…作業を入れないとご褒美貰えないシステムがお好きなんでしょうね。
ワガママかもしれないけどラジヲとか部屋で確認出来るオマケをトップ画面からでも観覧出来るようにして欲しかったですね〜
あと、チャートも便利なんだけどトップ画面から行けないの不便でした。

心配していた主人公ちゃんですが…私はそれほど気になりませんでした。
むしろ頑張っていたと思うし好印象です。
まぁ…考え無しで馬鹿だなぁとはちょくちょく思いましたが〜田舎から出て来た世間知らずならこんなものでは??

それよりも環境が悪い(;^ω^)
いきなり父親の知り合いってだけでお家騒動に巻き込まれ、一年限定店主とか意味わからない賭けの中心にされ、
適当な言い訳の為だけに仮の許嫁に仕立て上げられる。
それだけでも酷いのに女中の仕事(+介護)まで押し付けられ、丁寧に教えてくれる味方もいないまま罵倒され続ける…
無理でしょ?(笑)
この時代、女性の人権なんて無視されていたとしても…納得できねぇぇぇぇ〜!!理不尽すぎる!!

せめてこれで攻略キャラくらいは味方になってくれたら恋も育めると言うものですが…
思い返しても肝心な場面であまりかばってくれた記憶無いし優柔不断でフラフラしてるキャラが多かったような(-_-;)
とにかくデレたりキレたり情緒不安定なのであまり尊敬できない大人ばかりでした。
サブキャラの方が自分の信念ハッキリしていて男前だったのは気のせいじゃないと思います(きっぱり)
サービス出演の宮ノ杜さまご一行は相変わらず素敵でした(n*´ω`*n)
困難な場面でもこの人達が出てきたら勝てる!って安心感!!何と言うチートwww

あと、全体通してシナリオにバラつきあると言うか…違和感を感じました。
共通√の段階で好意ある感じだったのに個別入ってから冷たくなったり前に聞いた事また言ってたり
ボリュームある作品だからある程度仕方ないのかもしれませんが〜ちょいちょい現実に戻されました。
夏祭り、全員が浴衣を買うシーン…必要だったのかなぁ?面白かったけど後の流れ違和感しか無かったですわ。

最後までクリアして一番の感想はこれでした。
フォト

ホンマにな(# ゚Д゚)
穏やかそうに見えて前店主が一番の悪玉ですよ…せめてお前が味方になって色々教えてやってくれよ
何も教えてくれないのに出来なかったら酷い仕打ちさらっとするので目が点になりましたわ。
どうせなら酷い言葉吐いても最後に認めてくれる板長とか女将さんの方がマシに思える…それが人間心理。

夢中でプレイしたし、めっちゃ面白かったけどキャラ萌えが一切ないまま進む珍しい乙女ゲームでした(笑)
でも最後の隠しキャラはちょいちょい萌えました♪最初、興味無いとか思っててゴメンよ。

多分、キャラ萌え出来なかった一番の原因は
「こんな家に嫁入りなんて頼まれてもお断りだわ!」だからです。
結婚しても奥さんじゃなく女中扱いが続くの目に見えてる…
何も出来ない癖に偉そうな奴らしかいない。姑も小姑も病人もいる。
そして恐らくお小遣い程度の賃金でお店の仕事も手伝う羽目になるよね?
『華ヤカ』は「酷い目に合っても使用人が貴族の奥様になるシンデレラストーリー」が確定されてたから耐えられたんだよ…
頑張って愛を掴んでも大家族の女中をする未来なんて夢が無さすぎるよ…しかもこの後、第二次世界大戦が来るんだよ?
無いわー夢が無いわー(;´Д`)

その辺、乙女ゲームだから♪と割り切らないとキツイかもしれません。

あと…個人的に残念だなーと思ったのが「長男の許嫁」設定が中途半端な所です。ここもう少し大事にして欲しかった!
他の兄弟と良い感じになって焦る長男が見れる√が一つくらいあれば良かったのに…どの√もあっさり手放されてガッカリ。
いや、ヒロインとの縁談に興味無いのはわかってるよ?
でも自分のモノ(あえてモノ扱い)が取られそうになって焼きもち焼いてくれても良かったのになー
そうしたらもう少し私の中で長男の株が上がったかもしれないwww
√によっては長男の許嫁なのに他(モブ)から縁談申し込まれたりしてるし…この時代の結婚って何なの???
ヒロインの気持ちはさておき、何で弥島の家から返事してるの??おかしくない??と思いましたわ。

結構言いたい放題書いたので今更感ありますが…ここからネタバレあり個別キャラ語りです。
『華ヤカ』の時と同じく長男から順番に攻略しましたが割と正解だったと思います。

◆弥島幸介(cv.平川大輔さん)
見た目は一番好きなのだが…いかんせん大人げ無さ過ぎて最後までドン引きキャラでした。
平川さんのお芝居がうますぎるのも原因の1つかと…本気でイラっとしましたwww
振り返れば「唯一ヒロインの成長を感じられた√」だったと思います。頑張った!

◆弥島裕介(cv.間島淳司さん)
他キャラ√で一番影の薄い次男…その理由はここで判明♪
個人的に一番ニヤニヤするシーン多かった√ですね。ギャップ最高!
ただ、実家に追い返される所とか突然すぎて一番最初に攻略してたら「???」だったと思います。
裕介さん√の功労者(?)は惣介ときく子ちゃんですね(笑)

◆弥島惣介(cv.立花慎之介さん)
変人枠は大事!ひたすら楽しかったです〜♪
何だかんだで現実的に問題が片付く所も良かったです。
それにしてもパトロンおばさん達何者??最強すぎませんか??

◆弥島恭介(cv.櫻井トオルさん)
共通√の段階で唯一の味方だったから癒しに違いない!…と信じていたのですが
あれ?あれあれあれ?そうでもなかった(笑)割と八つ当たりされまくりでしたね。
周りに振り回されすぎて恋愛どころじゃなかった上、最後に突然フランス行って遠距離とか無理だわ…
仕事クビになったので主人公の実家に婿入りEDかと思わせておいてかすりもしなかったのも謎。

◆弥島俊介(cv.河西健吾さん)
桜貝の約束の人!!…なのにイマイチその設定パッとしなかったような(;´Д`)
私が何より気になったのは髪型…二段カット??何だこのボリュームは??
フォト

EDでの変化を際立って格好良く見せる為の伏線だったのでしょうか?(失礼)

あと、秋一さんがグイグイ攻めてくるし普通に格好良いので困りましたね。
フォト

ただチヤホヤするだけでなく正論も言ってくれる男前!(≧▽≦)
更に罪深い事に小松昌平くんの声がイケボ…次は攻略キャラでお目にかかりたいです!!(力説)
と言うか喜龍ちゃんになって秋一さんとの恋愛を楽しみたいです。

◆隠しキャラ
まだ公式サイトにも公表されてないのでオブラートに包みますが(包めてない?)
彼のお話がぶっ飛んでながらも納得出来たので一番恋愛する余地ありました。
まぁ…「お父さんにそっくり」が判明して若干冷静になってしまったのも事実ですが(-_-;)
そのお父さんの若かりし頃の写真とお正月の集合写真が見れなかったのがかなり不満です。
特に集合写真は最後に出てくるキーアイテムだと信じていたのに…何で卓球温泉やねん??
記憶障害(?)に関して解決してなかったのも気になりましたが…幸せならそれで良いのか?

そんなこんなで文句も言いましたが、トータルしてとっても楽しめました♪
やはりこれくらい丁寧に作られた新作を遊べるのは喜ばしい事ですね(^▽^)/

そしてプレイ途中で『薔薇に隠されしヴェリテ』未購入だったの思い出して衝動買いしました(笑)
フォト

そう言えば『Enkeltbillet』クリアしてから買おう…と思ってたんですよね。
はい、まだエンケル詰んだままです(何年??)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する