mixiユーザー(id:1568215)

2018年03月23日20:53

566 view

『Dance with Devils My Carol』ファーストプレイ感想

『Dance with Devils My Carol』発売おめでとうございます\(^o^)/
フォト

前回のゲーム発売から2年!待望のFDでございます♪
今回も特典欲しさに2本買いしました(n*´ω`*n)
ステラセットの内容が盛り沢山すぎてうっかり「あみあみ」の缶バッヂ一緒に写真撮り忘れましたが…
特典ドラマCDめっちゃ楽しかったので2本買いして良かったです♪
フォト


正直、私はファンディスクなる物にあまり興味が無く…よほどで無いと予約購入しないんですけど
ダンデビは別格かな…と
ボリューム少なくてもキャラ萌えは確実に出来るであろうと信じての予約です。

まだ本編とレム様のアフターを遊んだ段階ですが、思った事を簡単に書き留めておきます。
主にシステム関係の事なのでネタバレ…と言うほどの物は無いと思いますがスクショ貼りつけるので
ネタバレ気になる方はご注意下さい。

フォト

まず興味深いと思ったのはTOPページに「戻る」ボタンがある事(左下参照)
ランダムボイスを聞けるくらいしかメリットは無いんですけどね(;^ω^)
どうせなら今回も健在な「起動する度に出てくるカードを100枚集めるトロフィー」に活かせれば有り難かったのに…
ホンマこのトロフィー何故今回も採用したのか謎。
普通にプレイしていて1つのゲームを100回も起動する人いないと思うんですけどね(-_-;)
めっちゃボリュームあるゲームとかあんま面白く無いから他ゲームやりながらダラダラ遊ぶゲームくらい??
根気さえあれば簡単だけど狙わないと取れない。撮り下ろしボイスも聞けるから結構面白いんですけど〜正直面倒です!

そう言えばダンデビゲーム…結構システム面倒だったんですよね。
オートモードで暗くなるし(私が一番嫌いなシステム不備)
既読テキストの色変わらないし(選んで無い選択肢も印が付かないので覚えておくしかない)
オートボタンもスキップボタンも同じ(LとRどちら押しても可能だけど2回押しで切り替えと言う謎。割り振ればいいのに?)
何よりも「選択肢ジャンプが未読も飛ばす」←意味無いじゃん!!!

公式サイトにも「選択肢ジャンプは未読も飛ばします」と書かれてたので「またか…リジェめ…」とガッカリしてたのですが

何と今回のダンデビは未読で止まる選択肢ジャンプになってました\(^o^)/
フォト

フォト

めちゃ嬉しい改善点でした!
…いや、未読も飛ばす選択肢ジャンプなんて意味無いから当たり前の機能なんですけどね(;^ω^)

もうこれだけで快適だと思えました♪
欲を言えばヒロインボイス搭載して欲しかったですけどね〜アニメが先な作品だからイメージとか関係ないし。

ゲームは章を読み進める度に新しい章が出てくる「短編集」みたいな感じです。FDですしね。

「All Star」…全員登場する共通√のような立ち位置。ギャグ多め。
「My Carol」…恋人になったカレとのお話。ダミヘ多めで基本的に甘い(多分)選択肢によってED2種類。
「After Story」…全作の後日談。アクマエンド1、2とヒトエンド1、2それぞれあるので計4種類。
「Extra」…色んなシチュを楽しめる短編集。

1つ1つは短いですが、結構な数収録されているのでそんなにボリューム少ないとは思いません。
ポイント貯めて聞ける特別ボイスも沢山ありますし。
まぁ…スチルは1人あたり7枚なので少な目かな?と思います。立ち絵は結構動きます(少し落ち着けと思うくらい…)
テンポ良いのでサクサク進みますが、短いながらに起承転結あるし退屈せずに楽しんでます♪

何よりもまたアクマ達に会える喜び!!

掛け合いの楽しさは健在です(≧▽≦)
個別でも結構他キャラの出番あってニマニマしてしまいます♪
恋人になったカレとシスコン兄の掛け合い最高ですね!!(笑)

レム様も相変わらずです
フォト

フォト


まぁ…多分、期待を裏切らない残酷展開もこっそり混じってると思いますが(※まだ未確認)
前作が好きな人なら迷わずオススメ出来る手軽で楽しいFDになってます♪
遊んでいて楽しく幸せな気持ちになれるって大事な要素ですよね(n*´ω`*n)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する