mixiユーザー(id:1568215)

2016年01月15日10:22

2153 view

『オーディンスフィア レイヴスラシル』ファーストプレイ感想

突然ですが『オーディンスフィア レイヴスラシル』を購入しました!

乙女ゲームの予約でいっぱいな私、時間的にも金銭的にも余裕無いのにどうした!?って感じですが…
体験版があったので気まぐれに遊んでみたらメッチャ面白くて買わずにいられなかったのです!
ホンマそれだけ!\(^o^)/自分でもビックリ!(笑)

前作…と言うかリニューアル移植なのでお話などはそのままらしいのですがPS2版は未プレイです。
勿論、タイトルは存じておりました。絵も好みだし遊んでみたいな〜とは思ったのですが「アクション」と聞いて止めてました。
可愛い見た目に騙されて買ったら痛い目を見そうなので(^_^;)

でも体験版を遊んだ手応えが「私でも遊べそう!」だったので思い切って購入した訳です。
単に簡単って訳じゃなく、アクション下手な私でも少し頑張ったら何とかなりそう♪な絶妙さ。
これ、体験版として大事だと思います。難しすぎて無理だこりゃ〜と思って買うの止めたゲーム多いです。
かと言って簡単過ぎても興味出ないし、メーカーは折角の体験版なのでその辺のバランス考えて配布して欲しいですね。

さぁ、買おう!と思って通販サイトへ行ってみたものの…高い。何だこの値段は??
一旦購入を見送りました…
PS4、PS3、PSvitaと3種類のハードそれぞれ発売してくれるのは良いのだけど〜全部一律価格。
無双とかだとvita版は少し安かったような…(ーー;)
今どき定価8000円ってのも珍しいです。Amazonでも高い。
うーん…中古とか安くなるの待とうかな〜?体験版やったとは言え製品版の評価次第では値崩れあるかもだし。
それでなくても今月他に予約してるゲームあるし…先日も予定外ゲーム買ったばかりだし…
でも、何だかんだ我慢出来ずにポチってしまいました(´∀`*)

前置きが長くなりましたが〜そんなこんなで予定外購入しちゃた『オーディンスフィア レイヴスラシル』
vita通常版なのにデカイ箱で届きました!

デカイ箱の犯人(笑)先着購入特典の上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」です。
上製本と言うだけあってハードカバーで重量感ある装丁♪
大きいサイズで美麗イラストが見れる画集としても設定資料としても優秀な特典でした!

これ入手出来ただけでも定価買いした価値あったわ〜(*´ω`*)ゲーム始める前から既に満足(笑)
メーカーさんはこんなふうに満足度高い特典を付けて欲しいですね。
発売日に有料DLコンテンツとか出してくるメーカーは見習って欲しいです。

で、肝心のゲームなのですが〜思っていたよりもストーリー重視でした。
アクションゲーム時間よりもキャラが演じている舞台を見ている時間の方が長く感じました(実際は半々くらいかな?)
このちびキャラ達が可愛い!!
温かみある綺麗なグラフィックの中でチマチマと動く2Dキャラは必見です!!
ストーリーはよくある神話系?なので馴染みやすいです。セリフが古典舞台っぽいのもピッタリです!!

意外にもラブストーリー要素があったので乙女ゲームみたいにキュンキュンしながら楽しみました(*´д`*)

主人公は5人、それぞれのお話を絵本で読んでいくスタイルです。
キャラごとに少しづつ繋がっていて全部クリアした時に新たな本が開くみたいです(まだ1人しかクリアしていないので未確認)
ステージは共通みたいですが戦闘スタイルがキャラによって違うので飽きずに楽しめそうです♪
難易度は3種類あります。当然私は悩まず「sweet(笑)」
はい、アクション下手な私でも気持ち良いくらいサクサク進みます♪
ボタン組み合わせで派手な必殺技出るし、適当にボタン押してるだけでチェインコンボも繋がります!(これ大事)
システムはレベル上げて技を覚えて行くオーソドックスなRPG風。
必殺技をショートカット登録出来るあたりがテイルズっぽいです。と言うかテイルズがクリア出来る人ならば十分楽しめるレベル。
横スクロール2Dなのも個人的にポイント高いです♪あんま複雑すぎると迷子になるので(^_^;)
栽培したり合成したり料理したり食事したり〜がちょっと面倒かな?と思うけど戦闘だけでレベル上がるしアイテム結構入手出来るので
無視して進めるスタイルもありかと思います。でもアニメーションいちいち可愛いので見ないのは勿体無いかな?

まだクリアしていないのでクリア後感想かわるかも…だけど現時点では大満足!です\(^o^)/
定価が高かった事とかゲーム遊んだら吹っ飛びました(笑)
PS4版との違いはどうだったのかな〜?と思ってAmazonレビュー見に行ったら発売日だってのに✩5高評価の嵐でした!
最近は発売日にレビュー見に行っても低評価な事が多くてガッカリ…が続いていたのでメッチャ嬉しいです♪
PS4との違いを書いている人がいなかったので、その辺の事はわからなかったですがvitaでも処理落ちとか特に感じ無いので十分っぽいです。

いや、ホンマに久々のヒットなんじゃないですかね?(リメイクだけど)
遊んでいて「ゲーム楽しい!」って思えるし、作り手のこだわりを感じるゲームです。
もし気になっている人がいたら体験版を全力でオススメします!
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する