mixiユーザー(id:15635001)

2015年07月27日03:25

501 view

2015年F1ハンガリーGPの感想のようなもの

今年F1開催30周年を迎えたハンガリーGP。
抜きずらいと言われるハンガロリンクでメルセデスの2台を交わす見事なスタート、そして後方ではそこから幾度も起きる接触とペナルティの嵐…これを制したのがベッテルでした。
第2戦マレーシア以来今季2勝目、セナに並ぶ通算41勝目。

先週逝去したビアンキの追悼レースにもなった今レース。
先日は当時のチームメイトだったチルトンがインディライツでポールトゥウィン(しかも経験少ないであろうショートオーバルで)を飾り、今回は近い将来のチームメイトであっただろうベッテルが優勝を決める。
両者とも「この勝利をビアンキに捧げる」と言ってましたが、少なからず縁のあった2人にビアンキが天国から力を貸してくれたのではないかと思ってしまうくらいなこの展開。
しかもベッテルはチェッカー直後の無線で英語・イタリア語でのコメントに続いてビアンキの母国フランス語でのメッセージまで…粋なことをするというか、もう泣けますよ。

それだけに同じく好スタートを決めて1-2体制を築いていたライコネン車に起きたトラブルが無ければもっと最高の結果をもたらすことができたかもしれないのに…。
今季限りの噂も出てきて結果出さなきゃいけない状況下で、今回のリタイアは本人のミスじゃないだけに不憫すぎる。
というか今季はライコネン車にだけトラブル起きすぎじゃないですかね…。

2位のクビアトは初表彰台、これまた予想外。
10秒ペナルティがなければ優勝争いにすら絡んでたかも?
3位には今レースのキーマンであろうリカルド。
1コーナーでの鋭角オーバーテイクやメルセデスの両者とそれぞれ接触するなど、満身創痍の中での表彰台確保。
今回も結構リスキーな走りだったけど、エンジンパワーの差が他より少ないこのコースだったからこその攻めだったのかな?
ただ、終盤の怒涛のFL連発も凄かったけど、エンジンパワーが物をいう次戦のスパではルノーPU勢のこんな走りを見ることは期待薄ですね(…)。

しかしこう見ると今回の表彰台、新旧レッドブルファミリーメンバーでもあるのね(笑)


フェルスタッペンの自己ベスト4位も予想外だし、マクラーレンのW入賞もまさかまさかの予想外。
混乱に乗じた形とはいえ、アロンソ(一度スローパンクチャーでの緊急ピットがあったのに)5位、バトンも9位。
予選でのコース上でとまったマシンを自力でピットまで押して戻すアロンソの姿に、チームも奮起したのでしょうかね。

そして最大の予想外だったメルセデスの2台。
前戦イギリスよろしくいきなりスタートでフェラーリ勢に交わされ、ハミルトンは1周目のコースオフやリカルドとの接触ペナルティ等で何度も後退しながら6位。
一方ハミルトンが早々に後退しただけに圧倒的有利になっていたはずのロズベルグは…なぜ最終スティントをミディアムでいくことに固執したのか。
フェラーリ勢が最終スティントをミディアムでやるのが分かっていたのに、多分チームクルーもそれを把握しているうえでロズベルグの意見を拒否していたはずなのに…。
ヒュルケンベルグのクラッシュでVSCが入ったタイミングで、結局ロズベルグの意見が通されミディアムに交換。
直後にSC投入に変わって他車との差がなくなり、先に後退したハミルトンの渾身の追い上げによるプレッシャーに焦ったのか、後方からソフトタイヤで攻めていたリカルドとの終盤での接触パンクへと繋がるという。
森脇さんがボロクソに扱き下ろすのもしょうがない気が…。
今日のレースのロズベルグに関しては、さすがの親父さんもブチキレかも?
というかSC走行中にピットレーンを通らざるをえないくらいホームストレートにヒュルケンベルグのウィングの破片が飛び散ってるのにVSCのみで済むわけないだろうに…チームクルーもロズベルグの意見を断固拒否すべきだったのでは。


ちなみにペナルティ乱舞の今レース、制したのはやっぱり(?)マルドナード(ペレスとの接触、ピットレーン速度違反2回、SC中の速度違反、SC追い抜き)!
師匠の面目躍如というやつでしょうか…(苦笑)
1レースでこれだけペナルティ(大半がドライブスルー)喰らってたら、森脇さんが「マクドナルド」と言い間違えちゃうのも致し方ない気がする(笑)


最後に…ビアンキの逝去という悲しいニュースがあったのに、それを一切言及しないBSフジの編集はマジで意味不明すぎる。
思えば昨年の日本GPでも地上波ではビアンキの事故についてほぼ全く触れなかったし…。
精々フォーメーション前のメルセデスのマシンの「#JB17」のアップと、表彰式でのTOP3のコメント、EDでの映像でもチラッと映していただけ。
決勝前には黙祷を捧げたということでCSではビアンキについて言及していたでしょうが、BSのこの編集はいくらなんでも酷すぎる。
ビアンキに対する冒涜とすら言えるだろうと。
せめてED中にテロップだけでも入れておくべきだった。
ビアンキに呪われるぞBSフジ。

駄文・長文(多少の暴言含む)、失礼しました。

※基本的に視聴はBSのみ。
BSでカットされてたSCのピットレーン走行や森脇さんの「マクドナルド」発言やベッテルのチェッカー時のコメントについては他の記事やツイッターで知っただけです。一応念のため。

■アロンソ健闘の5位、波乱のレースはベッテル&フェラーリがビアンキに捧げるV/F1ハンガリーGP 決勝
(AUTOSPORT web - 07月27日 00:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=186&from=diary&id=3535623
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する