mixiユーザー(id:15635001)

2015年05月25日14:27

505 view

2015年インディ500の話

■速報:モントーヤが2度目のインディ500制覇。佐藤琢磨は1周目のアクシデントから猛追
(AUTOSPORT web - 05月25日 05:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=186&from=diary&id=3432406

終盤15周の抜きつ抜かれつのドッグファイト、物凄く見応えのあるレースでした。
“15年ぶり”のインディ500優勝というのは、歴代最長の間隔なんだとか。
一度リードラップ最後尾に落ちながらの優勝、お見事でした。
こうなるとシーズン的に見てもモントーヤが圧倒的優位に立ったのは間違いないでしょうねぇ。

2位のパワーは最後にピットアウト直後の周回遅れのウィルソンが前に出てこなければどうなっていたか…。
レース後は悔しさ滲ませてたけど、あまりのハラハラ展開にペットボトルを齧りまくってたパワーの奥さんの方が本人以上に悔しいかも(笑)


インディならではのド派手なクラッシュも見応えあった。

琢磨は返す返すも1周目でのカラムとの絡みが無ければ…って感じ。
正直この時点で半分見る気が失せてしまったのですが、終わってみれば同一周の13位。
最大3周遅れからここまでもってきただけでも、よう挽回できたと思う。

デイルコインにとっては散々すぎる週末。
一斉ピットインの際にデイビソンがピットアウトしたところに、後ろでピットアウトしていたマンのマシンと接触。
その弾みで横でピット作業中のボーティエのクルー2人に接触、デイビソンとボーティエはマシンダメージもあって両者リタイア。
轢かれたクルーの1人は足が変な方向に曲がっていたし…同じチームの3台でこのアクシデントはちょっと呪われてるどころの話じゃないんじゃ…。
(チームの手際の悪さも若干否めない…?)

カーペンターとセルビアのベテラン同士のクラッシュも凄かった。
カーペンターは練習走行でも単独クラッシュしてるし、チーム的にはちょっと痛い?
セルビアは多分久々の実戦(フォーミュラEのシートはデュバルに譲っちゃったし)だったろうし、少し鈍っちゃってたのかね。

ホークスワース、サーベドラ、コレッティの多重クラッシュも凄かった…。
下手すりゃ後続の琢磨やジェイクス、マンも巻き込まれたかもしれない大クラッシュ。
足が挟まったのか、マシンから出られず苦悶の表情を浮かべるサーベドラの痛みがこちらまで伝わってくるくらいでした…。


最後に、エアロパッケージはインディ500に照準を合わせていたというホンダの最高位…レイホールの5位。
最後までシボレー勢(というよりはペンスキーとチップガナッシ)が魅せ続けたレースになりました…。
ここまで6戦やって唯一勝ってるのが、雨でまともにレースにならなかったルイジアナだけ。
このあとホンダがまともにやって勝てるレース…果たしてあるんですかね?

駄文失礼しました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する