mixiユーザー(id:15620444)

2018年03月21日11:51

786 view

【本当に非常識】なのはこの筆者では?

この人は物事を真剣に考える気があるのでしょうか。

記事を読む限り、考える気がないか、考える能力がないかとしか思えません。

批判をすることを目的に批判するような人は間違いなく愚かしいし、
害を被ったわけでもない第三者は批判していい立場にないのも当然ですが、
はっきり言って、批判されていることの本質は
【妊娠したこと】
ではありません。
【請け負った仕事を放棄すること】
です。

請け負った仕事を放棄することに対する批判に対し、
【妊娠するのは悪くない】という反論は的外れです。

個人的な都合により請け負った仕事を放棄するのであれば、
それは仕事を発注した側から見れば、
いかなる事情によるものであれ、批判に相当するもの。

たとえば、
起死回生をかけて大金を投じて芸能人を招くイベントや映画撮影を計画した
ショッピングモールやテーマパークや企業があったとしましょう。

その事前の宣伝や広告にも当然大金を投じているわけです。

そこで、その主たる芸能人が突然参加できないということになれば、
大勢の人間の人生を破綻させることにも直結しかねません。

請け負った仕事を放棄するというのはそういうことです。

その、仕事を放棄するに至る【事情】の種類によって
酌量の余地があるか否かという違いがあるだけです。

ただ、逆に言えば、
請け負った仕事を放棄することによる問題が生じないなら
批判すべき理由など存在しません。

もとより代役が簡単にたてられるような大人数の職場の一般社員なら
そもそもなんの問題もありません。

急に参加できなくなった芸能人が、
同程度以上の集客を見込める代役を自ら調整して用意し、
発注者側の承諾を得ることができたなら、やはり問題はありません。

そういう種類の問題です。

にもかかわらず、この筆者は、
ただひたすらに妊娠する女性は悪くないというばかり。

それによっていかなる問題が生じようと責任はないと言わんばかりです。

極めて非常識と言わざるを得ません。

責任がないわけはありません。
ただ、その責任は当然のことながら女性だけにあるわけではないし、
発覚後の対応によっては無責任との批判にはあたらないというだけです。

こういう馬鹿らしい論調によって妊娠した人を正当化するような主張は、
その馬鹿らしい論調に対する反感を招くことによって、
かえって問題を悪化させるだけでしょうね。

『小島慶子 気になるカノジョ』──時代遅れで不適切な「妊娠バッシング」…本当に非常識なのは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=141&from=diary&id=5036150
24 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する