mixiユーザー(id:15543062)

2018年05月25日17:40

206 view

単独行・・・西沢渓谷から甲武信ケ岳2475m

雁坂峠から破風避難小屋泊は紅葉時にとっておいて
今回は西沢渓谷駐車場前泊で行は徳ちゃん帰路は近丸新道

前日はpm3時に家を出て青梅の学友同士夫婦になった二人ともが
桑の実(ドドメ)を食べた事がないと言うので多摩川散歩時に収穫したのを持って寄り道
(T君はブドウの味!Mさんは甘いリンゴの味と言ってました)
お返しにとアクエリアスを3本も貰ってしまったよぅ〜

道の駅には何台か停まっていたが西沢渓谷Pは3台だけ(ラーメンを作って夕食)
それでも今朝は私が出発する前に2台来て私より先に出発していた

西沢渓谷Pam4:20〜徳ちゃん〜近丸分岐am6:43〜木賊山am8:29〜甲武信am9:00
〜分岐am10:37〜近丸新道〜西沢渓谷Ppm12:20

徳ちゃん入り口に近丸新道は崩落個所あり帰路も徳ちゃん下山を薦める看板があった
帰路に登ってきた15人中1人だけ近丸新道を登ってきて14人は徳ちゃんとはビックリ
最近の地図では近丸新道の崩落危険個所を書いてるらしい

登山道入り口まで20分ほどで暫くは緩い坂だがゆっくり歩く
初めの急坂で心臓がドキドキして怪しいので休み休み登る
緩い尾根で山ツツジやミツバツツジに癒され2つ目の急坂からは普段通り歩けた

フォト フォト
真っ赤な山ツツジ       ミツバツツジが綺麗に咲いている

フォト

標高1500m〜2050m位までのシャクナゲのトンネルを凄い連発しながら歩く

下の方はもう白くて散ってるのもあるが上の方はまだ見ごろのがあって
近丸新道との分岐を過ぎても綺麗なトンネルの中を歩けた

2200m過ぎると半分以上が石ころの道で登りでは急坂を感じなかったが
帰路では結構急だったと感じながら降りた

今日は遠くの山がガスって見えず富士山も隠れていて
甲武信ケ岳ではデジカメで1枚撮ったら強風で帽子が飛ばされて
即下山開始 帰りの木賊山でバナナを1本食べてそのまま下山

フォト フォト
木賊山付近から甲武信を見る   帰路の近丸新道の古い途切れた線路

登ってくる人に(1人だけでした)近丸新道の道と横切る沢の水量の状態を聞いて
予定通り帰路は近丸新道を歩いて下山

西沢渓谷の食堂でヨモギ餅を買うのにしゃがんでみ見て立ったら立ち眩み
おばちゃんが驚いて店で休みように言ってくれたが餅を買って日陰の駐車場へ
昼食を食べず歩いたので駐車場でレジャーシートを車の前に敷いて流水麺蕎麦を頂く
6 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031