丙作戦
輸送ゲージのTP4桁って……。逆に考えるんだ。その分道中は楽のハズだ。
第一艦隊(機動部隊)
熊野改(97) 主×2 三式弾 司令部
扶桑改二(98) 主×2 三式弾 瑞雲12型
瑞鶴改二甲(115) 彗星(江草) 橘花改 艦戦 彩雲(カロリン空)
筑摩改二(98) 主×2 瑞雲 三式弾
暁(94) 主 機銃 熟練見張り員
大潮改二(86) 大発×3
第二艦隊
皐月改二(93) 内火艇 陸戦隊 WG42(機銃)
阿武隈改二(98) 甲標的 大発×2
江風改二(80) 大発×3
綾波改二(73) 主×2 機銃
北上改二(119) 甲標的 OTO砲×2
大井改二(109) 甲標的 OTO砲×2
支援艦隊なし
基地航空隊 陸攻&艦戦×8(ボス集中)
ホントこんなのクリアできるのかよ。
とにかくありったけのドラム缶と大発を輸送連合に突っ込んで……と思ってたら、水上でも機動でも良いって話。
一応、体裁的に前海域までで使っている艦を抜きにして編成。(笑)
そしてエース艦を全力投入。雷巡二隻に阿武隈。装空に橘花を積んで、さらにありったけの大発&内火艇等。PT対策として機銃、熟練見張り員……なんとドラム缶を積むスペースがない!w
大発系装備だけで10もあったんだなぁ。。。
そして開始して判ったんだけど、ボスが陸上型で大発特効がある訳で……。
最初の様子見の一戦以外は余裕のS勝利連発でした。
ってか基地航空隊が2部隊ボス集中で大体相手艦隊死んでる。PTに刺されば、昼戦で終了もチラホラでした。
そうなってくると気になるのはドロップなんですが。
ここでアクィラお迎え出来ました。ルイージを引かないのが気になる所。
ここでリセット掘りをするかどうかで悩みつつ、とりあえずクリアして殲滅作戦のギミック解除で輸送部隊を編制して戦ってみようと言う結論に。
輸送作戦での難所はDマス。戦艦が最大3隻登場するマス、なんですが、単縦陣の割に相手の攻撃が良くミスり、結局1度も道中撤退する事はありませんでした。連合艦隊の場合、命中率が落ちるってのを実感?
ちなみにこの編成ではTPを120弱削る形に。なので海域出撃は11〜12回。
難度は低いが資源が浪費されるのは厳しいなぁ。
殲滅作戦(ギミック解除)
ギミック解除&掘り用輸送艦隊
第一艦隊
大鷹改(85) 爆戦 艦爆 艦戦 司令部
扶桑改二(98) 主×2 三式弾 瑞雲12型
夕立改二(89) 主×2 機銃
暁改二(94) 主 機銃 熟練見張
大潮改二(86) 主×2 機銃
初月改(81) 対空CI
第二艦隊
阿武隈改二(98) 甲標的 OTO砲×2
筑摩改二(98) 主×2 瑞雲 三式弾
熊野改(97) 主×2 三式弾 瑞雲
綾波改二(73) 主×2 機銃
江風改二(80) 主×2 特大発+戦車隊
皐月改二 (93) 内火艇 陸戦隊 WG42
支援艦隊無し
航空隊 二部隊 陸攻&艦攻×8(ボス集中)
ちょっと面倒だったので若干前海域クリア時の駆逐艦を再起用しています。
ついに輸送艦隊で大鷹が! ちな設計図が無いので……(以下略)
機動艦隊が楽勝だったので輸送で痛い目みるかなーと思ってたんですが、普通に勝てるし、機動よりも消費が少ないのでリセットせずにこれで確定。
掘りに戻って来るぞー。
殲滅作戦
ギミック解除水上打撃部隊
第一艦隊
熊野改(97) 主×2 瑞雲 司令部
霧島改二(119) 弾着装備
鳥海改二(96) 弾着装備
羽黒改二(81) 弾着装備
筑摩改二(98) 弾着装備
瑞鶴改二甲(115) 橘花改 艦戦×2 彩雲(カロリン空)
第二艦隊
阿武隈改二(98) 甲標的 主×2
ビス子改三(97) 弾着装備
初月改(81) 対空CI
綾波改二(73) 主×2 電探
大井改二(109) 甲標的 OTO砲×2
北上改二(119) 同上
こちらでギミック解除に必要なKマス、Oマスを獲りに行きました。取った後は素直に撤退。
失敗だなぁ、と思ったのは第二艦隊のビス子。
ギミック解除のマスは所詮、道中戦。姫や鬼が出てくる訳でもないので夜戦に行く事はない訳で、そうなるとビス子は第二艦隊に要らんよね。
で、殲滅作戦本番では第二艦隊に戦艦を入れると逸れる。
って事はビス子は第一艦隊に組み込まなきゃならん訳で……何のための夜戦火力か!www
現在殲滅作戦ラストダンスまで来ています。
明日からはE7に僕は居ます。
ログインしてコメントを確認・投稿する