mixiユーザー(id:15337934)

2018年06月18日22:23

1267 view

アカシアの径とやさしさに包まれたなら

「アカシアの径」(多田武彦)はグリークラブアルバム(男声合唱)にある名曲だが、聞く機会がほとんどない。その理由はもともと早稲田大学グリークラブの愛唱歌として歌われたので、他の大学が歌わなかったらしい。ハミングから始まってバリトンのソロがずっと続く。

youtubeでは小林研一郎が歌っているがテノールに合わせて移調しているようだ。

https://youtu.be/avJrp8S36S8

AZシンガーズのこれが原調か?

https://youtu.be/stg6Z6DU35w

これを金沢メンネルコールでやった時にソロをした。指揮者から言われて否応もなくだったが、この時も確か音をあげてもらったような気がする。その時の録音も持っているがアップしない。あれから歌う機会も聞く機会もない。もう一度歌いたいな。

昨日のコンサートでは「やさしさに包まれたなら」(信長貴富編 男声版)のソロをした。同じようにハミングのバックコーラスから始まって1題をソロで歌った。この音源もyoutubeに上がっているが・・イマイチ。

https://youtu.be/zrKfWa4kyAk

さて録画した自分のを聞いたら・・・聞くんじゃなかったな。ロビーで師匠に会ったのだが、来られると予想していなかったので、次のレッスンの評が怖いわ。フォークだから勘弁してくれないかな。

というわけで、人生2回目の合唱団のソロ終了。次は・・ないな。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る