mixiユーザー(id:15330749)

2018年09月19日21:40

139 view

初秋の兆し

朝夕は、少し過ごしやすくなって来ました。
でも、晴天の日中は〜未だまだ 陽射しは暑い!

そんな今日、道端に咲く“真っ赤な花”〜に視線を奪われた。
“アッ!”もう…そんな時期だったのか。

この花を見ると…“秋”の訪れ〜を感じる。
時期を間違えず、地中より芽を出し開花する!…“彼岸花”

今年の「秋分の日」〜は➝9月23日(日)とのこと。
「彼岸の中日」=「秋分の日」
の前後3日(合わせて7日間)➝を“彼岸”と呼ぶようで、
明日9/20(木)は➝その〜“彼岸の入り” となります。

彼岸花の別名「曼珠沙華」…サンスクリット語で「天界に咲く花」
の意味を持ち、(manjusaka)と書くとの解説あり。

以前に…“山口百恵さん”の「歌唱テープ」の中に➝「マンジュシャカ」♪…と歌っていたのが気になっていた。
それを聴いて…「マンジュシャゲ」と間違えたのかな?
…と思っていたけれど、
「サンスクリット語」発音〜で歌っていた…のかも!知れない。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する