mixiユーザー(id:15284287)

2017年11月17日05:33

200 view

これはなんていうか

■バス運転手、転倒した客を放置し走行「毎回こけますね」
(朝日新聞デジタル - 11月16日 18:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4862448

これは、運転手が悪いというより、よくコケる婆さんが悪いというより、他の乗客たち全員に問題があるような気がする。

運転手からすれば毎回コケられるたびに「手厚い配慮」をキッチリしてたら定時通りの運行がほぼ不可能になって、その婆さんを乗せる度に毎回運行が遅れて、他の乗客全員に多大な迷惑をかける上に始末書的なものを毎回書かされる・・・みたいなことも普通にあると思う。

で、よくコケる女性からしたって多分足腰が悪かったり、掴まって耐えるだけの腕力がもう無いからよくコケるんだと思うし、それはもう当人の努力ではなかなかどうしようもない事で。

「なぜ、他の乗客達はこの女性に席を譲ってやらないんだろう?」ってのが俺の一番の疑問。

京都は観光客があまりに多すぎるせいで地元民すら満足にバスを使えないくらい異様に混み合ってるってのはちょいちょい聞くけど、それにしたって「なんだか危うげな婆さん」が立ってたら席を譲ろうってならないもんなんだろうか。

「その婆さんに席を譲る人」が一人でもいればどれだけ混んでようが関係ないわけでさ。

「毎回転ぶ」って事は多分相当な頻度でバスを使ってる、多分大体は同じくらいの時間にバスを使ってるんだと思うし、となると運転手だけじゃなくて乗客の中にも「その婆さんと頻繁に一緒になる人」だっていただろうし、「この人足に難があるから、どなたか席を譲ってあげて」って、座ってる人に声をかけてあげるくらいしてもいいんじゃないだろうかって。

「運転手だけが悪い」or「よく転ぶ婆さんこそ迷惑だ」みたいな日記が大半だけれど、実際は運転手だけじゃなく乗客全員の責任なんじゃないだろうかって思う。

それは法規上の云々とか「金取って運営してるバスなんだからバス会社が責任を・・・」的な話じゃなくて、もっと単純なモラルの話で。


本来配慮を受けるべき人間が適切な配慮を受けられず、そのせいで周囲に迷惑をかけてしまう。

それを迷惑に思った誰かがつい辛抱しきれず辛辣な態度を取ってしまって、で、その人だけが悪者みたいに叩かれる。

本当の悪魔は一体誰だろう?ってさ。

はっきりいってmixiで批判系日記書いてる大半を含めて、昨今の日本のインターネット界隈は「不手際をやらかした誰か」を全力でフルボッコできるほど正しい存在ではないと思う。

自身の悪意を自覚できず「自分を正義だと思い込んで思考停止してる人」こそが最も哀れだ。


「爺さん、婆さん、妊婦さん、障害者、その他見るからにしんどそうな人には席譲ってあげなよ」

で解決する話じゃないの?って。

そのバスに乗り合わせてる人が全員「毎回コケるばあさん」より危なっかしい障害持ちのお年寄りだけだってんならアレだけどさ。

運転手も運転手で「あのばあさんは毎回コケる」って解ってるなら、その婆さんが乗ってきた際に「どなたか席を譲ってあげてー」的なことアナウンスしてあげるくらいしてもいいかなっては思うけど。

「そんな風にアナウンスされたら、座れたとしても逆に居心地悪い」みたいに思う人もいるかもしれないけど、それも結局「席を譲ってもらえないのが当然」っていう前提認識があるからそういうバツが悪い感覚になっちゃうんだ。

自分より条件の不利な人に席を譲るのが当然っていうモラル観念が多くの人の中にちゃんとあって、その感覚が世間のスタンダードならば、「この人に誰か席を譲ってあげて」的なアナウンスがあったって、それを変に神経質に受け止める人もいないはずなんだ。

「譲ってもらえたとしても居心地が悪い」みたいな、無駄にネガティブな感覚を喚起してしまう現状の社会通念をこそ最も恥じるべきだと思う。

なんだか今の日本は、本質的な意味でのモラルの無さを自己弁護するかのように、自分にとってのみ都合がいい歪んだモラリズムを過剰な大声で掲げてる人が非常に多い感じがする。

そういうのを目にする度に、なんだかとても残念な気持ちになる。

俺は、以前は電車やバスに乗る時は基本全く座らない人間だったんだけど、今はあえて座れる時は座るようにしてる。

なぜって、例えば俺が座らないでいると明らかに健康そうな若い兄ちゃんや着飾ったガールがどかっと座って、スマホでゲームとか始めて、その後婆さんが乗ってきてしんどそうに立っててもガン無視・・・みたいな事があまりにも多すぎるから。

俺がサッと乗って座っといて爺さん婆さんが来たら譲る、みたいにしないと、他の誰も譲ろうとしないし、誰も譲らないのを見てるとなんだかとてももやもやする。

人間のちょっとした善意を目にする機会が、この20年くらいで明らかに減ってしまった気がする。

それがなんだかとても寂しい。
11 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する