mixiユーザー(id:1525854)

2015年07月31日10:39

2879 view

戦争と風刺画といえば・・ピカソのゲルニカが有名ですが・・・「朝鮮の虐殺」というのをご存知ですか?

ウクライナの内戦は・・・元CIA職員スノーデン氏が内部告発をしてCIA・アメリカの悪事を暴き、ロシアに亡命したことに対する、意趣返しとしてウクライナの前政権をクーデター紛いなやり方で潰し、親米政権を作ったことが原因だろ?

プーチンは強権的な政治家だが、ヒトラーやスターリン・毛沢東や金日成・李承晩などの大量虐殺を計画しては居ない。

しかし、wikiみたら・・・李承晩・・・中国が朝鮮戦争に参戦して形勢がやばくなったら、またも日本へ逃亡しようとしたり・・・ソ連のモスクワに核攻撃をするようにアメリカに書簡を送ったりと・・・まさに外道・鬼畜の類だな!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9

しかしながら、この1950年10月以降の大韓民国軍、及び国連軍の38度線北上に際し、毛沢東主席や周恩来総理ら中華人民共和国の首脳部は台湾に逃れた中国国民党の蒋介石総統率いる中華民国(台湾国民政府)の占領よりも、朝鮮戦争を重視する観点から、中国人民志願軍(抗美援朝義勇軍)の参戦を決意しており、「保家衛国、抗美援朝」の標語の下で同1950年10月19日には彭徳懐司令官率いる抗美援朝義勇軍が鴨緑江を渡って朝鮮入りし、10月25日より本格的に国連軍と衝突した[27]。国連軍はこの抗美援朝義勇軍の人海戦術に敗北を重ね[28]、12月5日には占領した平壌から撤退し[29]、同年12月中に中朝連合軍は38度線にまで南下、翌1951年1月4日に中朝連合軍はソウルを再占領するに至った[30]。この間李承晩大統領は慌てふためき、日本への亡命を訴えて米軍将校にたしなめられたhttp://www.recordchina.co.jp/a112423.html。1951年1月10日、李承晩大統領はアメリカトルーマン大統領宛にソビエト連邦首都への原子爆弾を使用した民間人大量殺戮を示唆する書簡を送っている[31]。
今ならまだ韓国軍は戦線を維持できます。しかしこの機を逃せば、中国と北朝鮮の共産主義者共は、我が軍を壊滅させ、反共主義勢力を滅ぼすでしょう。 (中略) マッカーサーに、共産主義侵略を阻止する原子爆弾使用許可を与えるべきです。モスクワに原子爆弾を数発落とせば、世界の共産主義者共は震え上がるでしょう。

— Syngman Rhee, letter, 10 January 1951



朝鮮戦争そのものは、北朝鮮の金日成の野望で始まって、南北朝鮮で何百万人の犠牲者を出した惨劇だが、朝鮮戦争が始まる前から韓国は済州島事件などで反政府的な立場の人たちを「共産主義者」と決め付けて虐殺しまくっていた。

朝鮮戦争が始まってからも、韓国軍は米軍と協力し、また右派キリスト教系の団体を利用し、反政府(反イスンマン)的な人たちを虐殺したのです。


韓国や北朝鮮は、しきりに日韓併合を【植民地支配】だと糾弾し、日本に謝罪と賠償を強要しますが・・・彼らが犯した自国民に対する犯罪行為・虐殺行為については隠蔽し、子供たちへの正しい歴史教育をせず、間違った反日教育を繰り返してきたのです。


ピカソが書いた「朝鮮の虐殺」というのは私も今年になってはじめて知りました。

武装した戦闘ロボットが裸の女性と子供に銃先を向けている不気味な作品ですが、この絵画は、朝鮮戦争時の北朝鮮、黄海南道信川郡にて起きた「信川虐殺事件」を扱った作品だと言われている。

信川虐殺事件とは、米軍占領下の北朝鮮・信川で住民の4分の1にあたる3万5383人が虐殺されたとされる事件である。

朝鮮総連の機関紙である朝鮮新報では、以下の様に当時の状況を記述しています。


「信川地区米軍司令官であったハリソンは、共産主義者の種を絶やさねばならないと、火薬庫に一緒に収容されていた母子を引き離し、殺せと命じた」

 「母の懐から子どもを引き離した米軍は、母子を別々の部屋に入れ、ガソリンをかけて焼き殺した」

 「橋の上で逃げ惑う人々に一斉射撃を加え、川に落として2000人を虐殺、貯水池でも1000人の女性たちを水攻めにして殺りく。さらに冷凍倉庫に1200人の愛国者を閉じ込め、軍犬を放ってかみ殺させた」

 「小学校の校長の頭を切断し、信川たばこ工場の女性党委員長の両目と乳房をえぐりとった。また、妊婦の腹を切り裂き、9カ月目に入った胎児を取り出して銃剣で突き刺した」


以上、朝鮮新報「信川博物館を訪ねて 米軍による大量殺りく朝鮮版アウシュビッツ」より引用
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2005/01/0501j1114-00002.htm


北朝鮮では、「信川博物館」という歴史博物館を建て6465点の遺物・証拠資料と450件余りの写真資料を展示しているそうです。


話を韓国に移すと、韓国・国立独立記念館では、日本の軍人に拷問される朝鮮人の蝋人形というのを展示しているそうです。

自分たちがやった事を日本軍のせいにして反日教育をするんじゃねーよ!

韓国・国立独立記念館は、韓国の学生の、ほとんどが行く場所らしいけど、だからあんなに狂った国民が出来上がる。


北朝鮮の信川博物館には善人を気取っているアメリカのオバマとケネディー駐日大使にも、ぜひ1度行ってほしいね。そうすれば日本の気持ちが分かるでしょう。





薬きょうでプーチン氏肖像画、ウクライナの芸術家が描く
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=3541674

★ヴィクトリア通信3  ピカソの「朝鮮の虐殺」によせて   立命館大学 徐 勝(ソ・スン)

つれづれに、インターネットを覗いていると、果川(クァチョン)の韓国国立現代美術館で、今年の6月から9月まで、平和をテーマにした「平和国際術展」が準備されており、ピカソの「朝鮮の虐殺」をフランスから借り入れるという、小さな記事に出会った。
「朝鮮の虐殺」は1951年の作品で、ピカソが朝鮮戦争中、朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)の黄海道信川(シンチョン)郡で行われた集団虐殺にインスピレーションを得て描いた大作であり、ゲルニカとともにピカソの代表的反戦作品である。

この報せに接して隔世の感を禁じえない。この絵は韓国で反米的あるいは親北(朝鮮)・容共的なものであるとして、近頃まで禁止されてきた。1960年代の半ば、この絵が収録されている平凡社版の世界美術全集だったかが、輸入禁止になっていたことを思いだす。当時は、この図版を所持するだけで反共法違反で処罰されたものだ。それが、運搬費や保険料など5〜6000万円を投じて借り出そうというのだから、韓国社会の変化がよく分かる。

金属板で覆われたロボットのよう兵士が母親と子供、妊婦に銃を向けている構図は、マドリッド攻略時のナポレオン軍による虐殺を告発したゴヤの「5月30日」(1814年)から借用していることは知られている。無機的で機械的な殺戮に母親と子供、妊婦という人間の生命を対比させているが、彼女たちが犠牲者として描かれているのは、「信川虐殺」の最も悲劇的な事件である「400オモニ(母親)の墓」、「102子供の墓」の虐殺事件からインスピレーションをえたからだと思われる。すなわち、旧弾薬庫に100余名の母親から引き離された子供を閉じこめ、その下手の倉庫に400名の母親や娘たちを入れて、お互いを呼びあう阿鼻糾喚の中で火を放ち両者を焼き殺したという。ナチスの蛮行を凌ぐ惨劇である。

「信川虐殺」とは、1950年9月、マッカーサーの仁川(インチョン)上陸作戦後、国連の制止をふりきって疾風怒濤の勢いでピョンヤンに向かって殺到する米第24師団第17連隊の一部が、10月17日から米軍が中国人民義勇軍の参戦で撤収を余儀なくされるまでの52日間に当時の信川郡の人口の4分の1、35,383名を虐殺したといわれている事件である。1953年、朝鮮戦争の停戦とともに、当時の金日成(キム・イルソン)首相が虐殺現場を保存し記念館を作る事を提案し、58年に開館してから延べ1400万人が参観し、北朝鮮の反米教育の現場となってきた。

「信川虐殺」は朝鮮戦争時期の100万になんなんとすると言われる民間人虐殺の一部を構成するものであるが、従来、アメリカ軍の犯行であると言われてきた通説に最近、異議がだされている。韓国の代表的作家、黄皙映(ファン・ソギョン)氏は一昨年出版した話題作『ソンニム(お客さん)』(岩波書店から翻訳出版予定)で、虐殺の下手人は米軍ではなく、むしろキリスト教を背景とする反共右翼テロ団である事を示唆した。当時の状況や韓国での証言採録の結果を勘案すると、黄氏の言が現実性を帯びてくる。ただし、当時、また今も、韓国軍の軍事指揮権を米軍が持っている事を考えるなら、米軍が虐殺の直間接的な責任を負わなければならない事は言うまでもない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031