ホーム > mixiユーザー(id:15207206) > mixiユーザーの日記一覧 > パーサーにやらせる業務じゃないね。

mixiユーザー(id:15207206)

2018年06月13日23:53

256 view

パーサーにやらせる業務じゃないね。

東海道新幹線の死傷事件について、車内の様子が報じられていました。
車掌の説得は勇敢でありそれは讃えるべきと思いますが、その人数が16両全体で2名というのはやはりこのような事件が起こった後では心もとないですね。

■車掌、キャリーバッグ盾に=「話聞く」、男は無言−JR東海
(時事通信社 - 06月13日 20:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5154353

東海道新幹線では今年の4月から、車掌の所定人員を3名から2名に削減し、減らした分の業務は車内販売担当のパーサーに役割分担させることで補うとしています。
しかし、パーサーは極論すれば売り子の延長ですから、有事の際にどの程度責任を取れるかは未知数というか、車掌に準じる期待を掛けるのは酷ではと思わざるを得ません。
実際、もしパーサーがこの犯行現場に真っ先に到達していたら、例え当人が女性であっても、同じようにシートの座面やキャリーバッグを盾に説得に及ぶべきか?というのは、重大な課題として浮き彫りになったと思います。

https://toyokeizai.net/articles/-/224678

東海という企業のキャラクターは基本愚直というか原理原則には重きを置く部分があるので、この課題をおざなりにし続ける事はないとは思うのですが、今回の事件の再発防止策について如何に対策を打っていくかというのは注視する必要があるかもしれませんね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5154401
5 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月14日 07:57
    JRは、もう鉄道の仕事を辞めたいんじゃないかな?
    他の事業がもうかるから?と思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月14日 10:49
    話題の日記、から失礼します。
    東海道新幹線はドル箱なので対策するんでしょうねぇ。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月14日 22:03
    前々から鉄ヲタ界隈は「検札を廃止しろ」と騒ぎ立て、とうとうJR東海も検札を廃止。
    検札を廃止して仕事が減った分、車掌も減ったわけですが、再度増員&検札復活となるか。

    検札廃止となっても、東海の車掌さんはまあちゃんとチェックしているのを見ますが、西日本の車掌さんは結構放置していますね。特に外人。
    巡回でスルー→乗客が一旦来てどこかへ行く→車掌さんを連れてきて戻ってくる→排除の流れは、山陽新幹線では何度か見ました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月15日 02:00
    >うえウエシマ@脱原発さん
    東海に関して言えば、収益の8割強が新幹線の利益らしいので止めたがっているという事はないと思います。むしろ東海がJR旅客6社の中で最も鉄道の仕事に依存していると言えるでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月15日 02:02
    >ふうちんさん
    短期的には車掌の人数を元に戻すか否かでしょうね。中長期的には警備員の配置の検討になると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月15日 02:07
    >旅人さん
    いくら検札が無くなって切符を出す手間や気遣いがなくなりくつろげると言っても、隣席のお客がいきなり刃物を出して襲ってくるリスクへの備えと引き換えに出来るかといえば別問題ですからね。
    今回の事件だけで検札が復活するのは考えにくいですが、省力化や合理化の波にはいくらか揺り戻しの動きが出てくるのではないかと予想します。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する