mixiユーザー(id:15207206)

2018年01月22日01:21

148 view

京阪ツートン、2020年度末まで。

石坂線のツートンが、2020年度末で見納めになると報道されたそうです。

フォト

年度末となると2021年の3月末。一応あと3年ちょっとは猶予があることになりますが、それはそれとして京阪のツートンが営業車から消える時期が決まってしまったのは寂しいですね。

フォト

■昭和の灯がまたひとつ... 京阪・石坂線の「ツートーンカラー車両」に惜別の声が止まらない
(Jタウンネット - 01月21日 11:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=4952165

(以下引用)

関西の私鉄・京阪電車のシンボルカラーとして親しまれてきた、若草色(ライト・グリーン)と青緑色(ダーク・グリーン)のツートーンカラーが消え去ろうとしている。

京都と大阪を結ぶ京阪線のカラーリングは、2008年から2013年にかけ一新された。しかし昭和レトロの香り漂うツートーンカラーの車両は、滋賀県大津市を走る石山坂本線(石坂線)で存続してきたのだ。その姿の見納めも、いよいよ2020年度末までとなった。

この話題を京都新聞(WEB版)が18年1月16日に取り上げたため、ツイッターには、「昭和グリーン」への惜別の声が寄せられている。

「子供の頃から憧れがまた終わります」「寂しいなぁ」
やっぱり この色がしっくりくるやんか
さらば京阪「昭和グリーン」 石坂線も塗り替えへ https://t.co/1mv7OF5jeb
- やんか師匠 (@GM_YANKA) 2018年1月16日
今般、東海道本線の沿線人口が急増して多くの滋賀府民を生んだように、京阪の大津線は開発の余地がまだ多くあるような気がするから、京阪には頑張ってほしいなあ
/ さらば京阪「昭和グリーン」 石坂線も塗り替えへ - 京都新聞 https://t.co/eT7wTz4nrp
- 小川裕夫 (@ogawahiro) 2018年1月16日
昭和時代に京都を去った自分としては、京阪と言えばこれ以外あり得なかった。まだ残ってたのか、もう消えるのか。
さらば京阪「昭和グリーン」 石坂線も塗り替えへ (京都新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/3zAkGl3wci #linenews @news_line_meさんから
- 小鳥遊(たかなし) (@koinobori_) 2018年1月16日
京アニでおなじみのカラーも終わりか。子供の頃から憧れがまた終わります。
さらば京阪「昭和グリーン」 石坂線も塗り替えへ(京都新聞) https://t.co/hvyfq38CcI
- あひるパパ (@ahirupapa) 2018年1月16日
京阪のツートンカラーが無くなるの?寂しいなぁ(;o;)
さらば京阪「昭和グリーン」 石坂線も塗り替えへ(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/DPorFyOVW1 @YahooNewsTopics
- toru0913 (@diverunride) 2018年1月16日
京阪本線の三条〜七条間が地上を走っていた時代,このカラーリングの電車が鴨川べりの木立の中を走るシーンを対岸から見るのが,子どもの頃 大好きだった。懐かしいこの色の電車も終わりかー
> さらば京阪「昭和グリーン」 石坂線も塗り替えへ(京都新聞) https://t.co/UFMaqVlQ4i @YahooNewsTopics
- かば (@kaba1413) 2018年1月16日
「やっぱり この色がしっくりくるやんか」「......京阪には頑張ってほしいなあ」などといった感想が目についた。「まだ残ってたのか、もう消えるのか」「子供の頃から憧れがまた終わります」「寂しいなぁ」「子どもの頃 大好きだった」といった地元の人からの声が相次いだ。

これは寂しい。京阪電車はこの緑色ツートンが一番お似合いだと思うのに。せめて一編成だけでも残してほしいな。
さらば京阪「昭和グリーン」 石坂線も塗り替えへ(京都新聞) https://t.co/66i4BX2y8s
- 羊番長 hitujibantyo (@hitujibantyo) 2018年1月16日
「せめて一編成だけでも残してほしいな」という希望も......。「平成」という時代が終わろうとしている今、ひたすら「昭和」を懐かしむ人々がここにもいる。「昭和」がだんだん遠くなっていくのを実感する。

(以上引用終わり)

フォト

一つ見出しに突っ込むと、現状の京阪において昭和の灯が消えるは大袈裟ですね。こと車両に関して言えば昭和生まれはまだまだ現役、というかむしろ多数派です(笑

フォト

ただツートンのカラーリングが消えるというだけの話ですね…

フォト

記事中にも書かれていますが…1編成ぐらい残してもいいのではないかというのは自分も思います。3年の間に京阪が心変わりすることに期待したいところですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する