mixiユーザー(id:1512719)

2010年05月15日12:25

1146 view

世の中おかしいよ…。

実は入院中というのは、暇で色んな事を考えるには最適だ。その為だけにも皆も、たまに入院したほうがいいのではないかな…などと思ったりした。

最近という訳ではないが、よく ”世の中おかしいよ…。”などという言葉を耳にする。
文章だと ”耳にする” じゃなくて ”目にする” が正しいのか…、いやそこは今回の議題のポイントではない…。

・騙した奴より騙されたほうが悪い。
・人情かけた方が負け。
・人を信じると馬鹿をみる。
・泥棒が逮捕されても盗まれたものは帰ってこないし弁償もない。
・詐欺やその他の犯罪でも実証が難しい事は警察は動かない。
・貸した金を返さなくても、逃げられる。
・結局、正直者は馬鹿を見る。

こんな事は普通であると考える方が現実的だ。
悪人がのさばる世の中を見ると神も仏もいないのか?と、思うのも理解できる。

しかしながら、さらにもっと深い場所に降りて考えてみると、なぜ世の中がよい事を褒め、悪い事を罰するようにしなければいけないか?を考えるべきだと思った。

そもそも、世の中がおかしいのが普通であり、それを良くしようと思ってたくさんの人間が努力しているというのが正しいのだと思う。

・ライオンがウサギを襲って食べる行為は弱い者イジメで良くない行為か?
・ハイエナがライオンの食べ残しをこっそりと持ち去って食べるのは卑怯な行為か?
・葉っぱそっくりな体を持つカマキリが蝶を騙して食べるのは詐欺や残虐な行為か?
・集団でひ弱な獲物を襲う動物は卑怯者であるか?

それを考えると、テリトリー拡大の為に殺人をするような戦争だって本当に悪かどうか?も難しい問題だ。

人間には知能があり道徳がある。それは他の動物と大きく違う点だ。
だからこそ、独自な進化をとげ、人間という種族を守る為に、悪は滅びて善が誉れとされる世の中を作ってきたのだと思う。

しかしまだ進化の最中であり、すごく不完全であり、また完全である事などはあり得ないとも思う。さらに悪い事に、善だと思う事の方向性が多様化してきて間違った善へと進むケースが多くなってきた。

間違った善とは、その多くはお金が絡んだ嫌らしいモノだ。 結局は人間は個人的な欲から逸脱できない動物であるという事だろう。

しかしそんな世の中を怨むよりは、自分や自分の仲間だけでもそうではない世界を築き挙げた方が余程、建設的だ。

だから間違った世の中を指摘し、改善を求む行動を起こす事はすごく良いと思うが、”世の中おかしい…”と、ひとりで塞ぎ込む行為には全く意味がない。

世の中はおかしい。人間は自分の事しか考えていない。 確かにそうかもしれないが、そうではない部分だってたくさんある。

他人に期待するのではなくて、自分が自ら良い世界にするんだ!と、いう気持ちで他人と接する事が良いように思う。

当然、状況を考えて、自分に出来る範囲の事をコツコツとする事が一番大事だろう。
無理をしないように、他人との摩擦を考え、自分の立場を全体から見渡せる能力が必要。

社会的ニュートラル位置、自分の所属する集団のニュートラル位置を常に的確に判断し、自分のすべき事を逐一判断できる能力がないと、最低限の事すらできない。

人間というのは理解できない人間を怖いと思い敵対視するようになっている。一般的な思想でないモノは普通じゃないから間違っていると処理する。

理解できたとしても自分ができないような聖者の行いしかしていない人間を見ると、自分が恥ずかしくなるので、そういう人間を近くに置きたくないと思ったりもする。

そういうすべてを理解し、そしてその上でこちらから大きく全体に波紋を投げかけるくらいでないと誰も耳を傾けない。

力なき正義は意味なきなり…、だ。

正義を貫くには、相当な努力と気合いと根性と勉強と交友関係が必要だと思う。

だから、自分では何も努力していないような人間が、”世の中おかしいよ…。”と嘆く方がおかしい。
もっと色んな事を勉強しなくてはいけないし、強くならなければいけないのではないか。

-------------------------------- 編 集 後 記 -----------------------------

さっき、病院からもらった薬を飲んでいたら、娘がやってきた。
インドネシアの薬はやたらデカい。飲む人間の気持ちになって考えられえていない…笑
4つほど、大きな薬を飲まなければいけなかったのであるが、そのウチの1個を娘が手に取った。

『代紋!』と、言っているように聞こえた。  『ん?』 と思ってその薬を見ると 『◆のマーク』が書いてあった…。

どこでそんな言葉を覚えたのか、問いただそうとしたら…。
もう一度、娘が 『代ァ紋ォ…』って。

娘は一応こっちでインターナショナルスクールに通っており、友達とか教師とは英語で会話している。 

発音が良すぎたのか…。  『ダイァモォンっ!』

『あああ。ダイヤモンドか!!!』    びっくりした…笑
---------------------------------------------------------------------------
     <<< ダイヤモンドと言ったのは、"菱形:Diamond shape" の事 >>>
---------------------------------------------------------------------------
0 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する