mixiユーザー(id:1508995)

2017年07月09日22:44

120 view

♪エーデルワイス♪

今回は簡単にハモれて旋律も美しいエーデルワイスを歌ってみました。

https://1drv.ms/u/s!AlCEwCf_6smUgV64C02RiEwSDqKz

とはいうものの、なかなかいい声でハモれず、録音に意外と時間がかかりました。。。。。
2声しかいれていないので、音程が来るってもごまかしが効きにくいというのもありますが。

これも母親がよく口ずさんでいた歌。
アルトの旋律は母親に教えてもらって、ハモりを覚えて間もない頃によく2人でハモっていた記憶があります。
楽譜の解説をみると、サウンドオブミュージックのヒットナンバーと書いてありましたが、そんなこととはつゆしらず。
サウンドオブミュージックというと、何となく華やかなイメージがあったのですが、この曲はしっとりした感じで日本人好みの曲と言えそうです。
ついでに、エーデルワイス=アルプス地方の高山植物で雪割草の一種、とも書かれていましたが、お目にかかったことはありませんw

アメリカ人作曲ですが、なぜかドイツ風にイーデルヴァイスと発音するのが本当とか何とか聞いたような記憶もあります。
あやふやなんで、間違っているかもしれません。
でも、ウィーン少年合唱団とかが歌うとそういう発音になるのでしょうね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する