mixiユーザー(id:1506494)

2018年07月18日19:36

261 view

山百合自生@森林公園

一昨年初めて行きました、東横線〜東京メトロ副都心線〜東武東上線相互乗り入れで
乗り換えナシの利便性に乗じてFライナー終点の森林公園へ
利便性とはいっても、乗車時間2時間40分ですから、ひかりで豊橋まで往復できる

位置的にほとんど熊谷ですから、猛暑が気になりますが、アクエリアスのパウチタイプ
(というのですね)をギンギンに凍らせて、サーモスには氷を詰めて、100均で買ったスプ
レーで簡易ミストの用意も怠りなく、もちろん半パン・タンクトップのイデタチで

一度は行った場所なのですが、やはり不親切な地図に頭をひねり(国営だからでしょうか
ガイドマップと、現地の案内図と、山百合開花状況図、それぞれ制作担当が違うのでしょうな
表記が異なって、すんなり結びつかない)、ワタシ同様に目指す山百合自生の場がみつから
ない熟年紳士に尋ねられました(ワタシも答えられなかった)

なんとか去年も歩いた「やまゆりの小径」だけは探し当てて、そこで鑑賞・撮影しました
そこ以外にも自生している場所は色々ありましたが

一昨年の日記にも書いた通り、群生ではなく、そこここにぽつりぽつりと咲いているような
状況ですが、始めからそうだとわかっていますので、強い香りを吸い込んで頭がくらくら
するのは猛暑のせいなのか、とにかく半日がかりの花追いを完遂いたしました

熱中症にもならず無事生還して、ここに日記を公開する次第であります
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031