mixiユーザー(id:14933847)

2018年09月19日22:07

185 view

ハキリバチ

最近薔薇の葉っぱが何者かに 切り取られている。

これはハキリバチというものの仕業。

きれいに切り取って、それを運び 巣の材料にするんだって。


パパさんがちょうど葉っぱを持って飛んでいくとこを見たそう。

足に抱えて飛んでた。筒のように丸めて、ちゃんと細い方を前にして飛んでて感心したと。

そんなとこ私も見たかったわ。

薔薇を世話をしてる長女は きぃ〜〜と歯ぎしりしております。うふふ、、、

だって、うちは山の中。他に緑はいっぱいあるのに、よりによってうちの薔薇の葉っぱを切りに来るのだから。

葉っぱを食べる虫なら 薬剤で退治できるのですが、巣にするのだから効果ないのですよ。

ほんと、かわいい子には悪い虫がいっぱい寄ってきますわ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する