mixiユーザー(id:14855706)

2018年07月22日23:48

163 view

ここ同じ日本で同じ九州かと思うくらい薩摩弁はわからない

■西郷どんで「字幕が欲しい!」 鹿児島弁が、こんなにも難解な理由 過去には厳しい「標準語教育」も……
(ウィズニュース - 07月22日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5210673
西郷どんはわかりやすい薩摩弁にしてる気がする

私が九州に住んでいた頃(当時はカーナビをもっていなかった)20年くらい前になるが

道に迷って聞いても

ここ同じ日本で同じ九州かと思うくらい

何を言ってるのかわからなかった

沖縄ほどではないけど九州でも独特の言葉とイントネーションで

外国かと思うほど意味がわからない

今はマシになったかもしれないけど

こっちに出てきてる人は必死に言葉を治したんだろう

20年前の鹿児島は西郷どんなんてもんじゃなかった

明治時代に警官は鹿児島出身者が多かった

だから「オイコラ」とか偉そうに聞こえるが

ちょっと君、が本当の意味

でも他地区の人間に通じるわけもなく警官は偉そうにとなってしまった

これほど難解なのが鹿児島弁
12 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031