mixiユーザー(id:14855706)

2017年12月07日13:24

145 view

ことわざって昔の人の知恵だと良く思わされる

例えが的確すぎる「ことわざ」ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4892994
背水の陣をしく…項羽が部下が逃げない様に船を燃やし戦わせたが、人間は必死になれば火事場の馬鹿力が出て本当に力が想像以上に出る

出る杭は打たれる、出過ぎた杭は打たれない…芸能界を見てても良くわかる。

弱肉強食…ダーウィンが来たを見てれば良くわかる

万事塞翁が馬…人生、苦難と思っていた事が生きる事がある。仕事でいつも昔の失敗が今につながっているから毎日実感

後悔先に立たず…交通事故で弁当を買いに行き遭ったので、時間をずらせばと思っても、失ったものは多いけど過去には帰れない

こう考えたらことわざって昔の人の知恵だな
2 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31