ホーム > mixiユーザー(id:14855706) > mixiユーザーの日記一覧 > ことわざって昔の人の知恵だと良く思わされる

mixiユーザー(id:14855706)

2017年12月07日13:24

55 view

ことわざって昔の人の知恵だと良く思わされる

例えが的確すぎる「ことわざ」ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4892994
背水の陣をしく…項羽が部下が逃げない様に船を燃やし戦わせたが、人間は必死になれば火事場の馬鹿力が出て本当に力が想像以上に出る

出る杭は打たれる、出過ぎた杭は打たれない…芸能界を見てても良くわかる。

弱肉強食…ダーウィンが来たを見てれば良くわかる

万事塞翁が馬…人生、苦難と思っていた事が生きる事がある。仕事でいつも昔の失敗が今につながっているから毎日実感

後悔先に立たず…交通事故で弁当を買いに行き遭ったので、時間をずらせばと思っても、失ったものは多いけど過去には帰れない

こう考えたらことわざって昔の人の知恵だな
2 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 13:39
    項羽じゃなく韓信です
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 14:21
    > mixiユーザー 項羽の軍師でしたね当時は。細く有難うございます
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 14:43
    出る杭は打たれる! 出過ぎた杭は抜かれるが正解ですw ^0^ ケケケ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 17:12
    この頃の韓信は漢の大元帥なので、項羽の軍師ではありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 20:38
    徐晃「背水の陣なんて真似するもんじゃないな」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 20:40
    韓信は項籍の下では不遇だったから
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 21:56
    > mixiユーザー 抜かれませんよ、ある程度、頭角を現せば
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 21:57
    > mixiユーザー 項羽に協力でしょうか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 21:57
    > mixiユーザー いや、そうしないと逃亡兵が出ます。逃げる兵士は斬ったら良い
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 21:58
    > mixiユーザー だから劉邦のもとに
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 22:08
    「初め良ければ終わり良し」

    「終わり良ければ全て良し」

    初めが良ければ全て良いって事?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 22:09
    > mixiユーザー 終わりが駄目だったら悲しい結果に
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 02:11
    ハンゾウが韓信を用いるように進言したのですが、項羽はそれを採用せずに閑職につけました。それで項羽を見限った韓信は劉邦に仕官し、大元帥として漢軍を率います。そして、項羽が封じた王たちを打ち破っていき、項羽側についていた趙を攻める時に背水の陣をしきます。というわけで背水の陣の時の韓信は項羽最大の敵です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 02:16
    > mixiユーザー なるほど、項羽の考えた作戦と思いこんでいました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 12:21
    漢水に到着した徐晃は、河を背に陣を敷いた。

    水を背にした陣。有名な『背水の陣』ってやつですね。

    王平「急変が起きたらなんとなされます」
    徐晃「昔、韓信は背水の陣をしいたを知らぬか。死地に生ありじゃ」


    王平「韓信は敵に謀略がないことを知ってたからこの陣を用いましたが、将軍(徐晃)は趙雲、黄忠に謀略がないといいきれまするか」

    http://sangokukanwa.sblo.jp/article/43571859.html


    王平「この大敗拙者に責任はございませぬ」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 13:08
    > mixiユーザー そういう脱走兵、裏切り者を逃がさないためにも

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する