mixiユーザー(id:1478)

2017年01月21日07:55

933 view

新入社員さんがそうかもしれなくて途方にくれてる

「指示に従うのが苦手」
普通に口頭で指示してメモを取らせても違う事をする
業務マニュアルまで作成して渡してる事さえも違う事をする
何故指示と違う事をしたのか?と質問すると
「そうした方がいいと思って」と答える

「忘れ物がやたらと多い」
指示した事を5分後には忘れてる

「気が散りやすい」
気が散るというか、仕事中えんえんと独り言言ってる
「これはこうだから、あ、しまった、くそ」
とか心の声がダダ漏れしてて、一日中喋ってる、自覚してるのかどうかもわからない

「あれ?」と感じる行動だらけだけど
会社は家庭ではないし家族でもないので
誰も社会的行動の指導も指示もしないのです

するのは仕事の指示だけ
当たり前だけど

でも新入社員さんは全く危機感を抱いていない

とにかくルーティンだけでもしっかり覚えて精度を上げて欲しいのだけど
少しマシになったくらいでいつまでたっても誰かが確認をしないと仕事が仕上げられない
確認をしなくても心配ないくらいの精度に達しない

仕事依頼は山ほどきてる
それは共有してるので、わかってるはずだけど

新入社員さんには不安要素が多すぎて仕事を沢山渡せない
そしてそれは「本人にもそのまま言ってある」

その上で

仕事がない時間は精度を磨けばいいのに
仕事をしてるフリをしてるか
考え事をしてるか
それか新しく渡した仕事をミスしまくってそのやり直しをしてるか

どうしたらいいんだろうあの人

一応部署のリーダーには相談してるけど

「簡単な事をやらせて」←ちなみに簡単な事でも隣について指差し確認しながら事細かく指示しないとミスする
と言われるので
「それでは私達同僚に面倒な仕事を振り分けて負荷をかけてるだけですよね?」
と言ってはいるけど、リーダーも解決法は思いつかないようだ


■「うちの子ADHD?」親がとるべき6つの対応法
(dot. - 01月20日 11:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4393334
5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031