mixiユーザー(id:14565502)

2018年01月21日23:38

99 view

長〜いお付き合いで・・・まあね

昨日はイベントの準備だったのですが、
朝一番にキャンセルのメールが入ってしまい、
さあどうしようと思いながら散歩にでたんです。
午前中は天気も良かったですからね。
ふと公衆電話を見ていたら、つい恩師に電話をかけていました。

学校の恩師とかではなくて、
・・・いや、学校かな・・・
吹奏楽をしていた時分に、自衛隊の音楽隊から
教えに来てくださったかたが私の恩師になります。
本人はそうは思っていないかも。

同じ楽器を吹いてたこともあって、
あの音、あのテクニックに憧れましたね。
どうやったら近づけるのだろう?
どのくらい練習すればあの域にいけるんだろう?
毎日吹奏楽の練習をこなしながら、そんなことを追いかけていました。

今でも年に一回は顔を出すようにしていました。
今でも・・・実は昨年は顔を出せなかったんです。
あっちこっちに無粋をした年でした。
せっかくお便りをくださったお世話になった方にも、
返信を滞っていたりしています。

恩師と奥さんには、いまもよくしてもっています。
行けば、あれこれと話しに花が咲いて楽しい時間を過ごさせて
もらっています。
そんな中、恩師が行っている楽団の楽団員の歳の話になって、

「もう平成生まれ30歳だよ、驚いてしまうね」(恩師)
「そうですね。とするとあの頃は25歳くらいだったんですか?」(私)
「いや、25歳で結婚したから35歳位じゃないのかな〜」(恩師)
「息子さんがたしか小学生だった気がするけど」(私)
「私も70歳になったから、だいぶ経つね」(恩師)
「○○先生が(あの頃の私のクラブの担当)亡くなってからだいぶ経ちます」(私)

奥様も話に加わって、懐かしい話に花が咲きます。

演奏会を開きたいが演奏者が足りない、という話を聞いたときは、
ちょっと苦しかった。
手を挙げたかったが、音楽から離れてしまっていては、足手まといですからね。

今年は夏にも顔を出したいと思っています。
たまには酒ではなくて、甘いものでも手土産を持って。

ちなみに、
イベントのキャンセルと云っても、
私が外されたわけではなくて、
出演者がインフルエンザにかかってしまい、
イベント自体が無くなったんです。
まあ、次回を楽しみにしていましょう。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する