mixiユーザー(id:1454372)

2017年02月21日22:41

538 view

自信ってなんだろう

40代女性チョー軽度精神障害の方の悩みを聞いてます。

旦那さんの収入では生活が成り立たないので自分も仕事をしなくちゃと思っている。
でも仕事をすることによって不安定になりそうで働く自信がない。

自信がないなら働かなくていいのでは?と言ったら、お金がいるんですと言う。

じゃあ働いてみたら?気分転換にもなるかもしれないよ!と言ったら、自信がないんですと言う。

主治医からも就労の許可出てるらしいので、障害者就労支援センター(私も利用した)紹介するよと言ったら、また今度と言う。

旦那さんは、辛いのはみんな同じと言われたそうで、そのことに対して、「辛さが違うのに...」と。

生活にお金がいるから障害年金が欲しいと言う。でもそれほどの状態ではない。

ずーっと問答して思うのは
働きたくなくて、それを人に言わせて責任逃れしようとしてるのかな、潜在的に。

辛い気持ちも分からなくはないけど、精神障害抱えてても、頑張ってる人はたくさんいます。

ずっと「病気」でいたいのかな。
色々言い訳できるし、
病院スタッフからは優しくされるし。




■42歳、年収170万円生活のリアル「両親が倒れてしまったら、生きていく自信がない」
(日刊SPA! - 02月21日 09:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=4442295
9 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記