mixiユーザー(id:14326188)

2017年01月22日02:07

228 view

コミックマーケット91 3日目

2016年大晦日。コミケ91の3日目。
スタッフ参加で同じホテルに宿泊したマイミクのにーにゃPさんと共に
早朝にチェックアウトし、2日目と同じくゆりかもめに乗ってビッグサイトへ向かった。
さすが3日目。エロ本大好き人間がたくさん集う日(笑)。
車内は同じコミケ参加者でぎゅうぎゅう詰めだった。
国際展示場正門駅に着き、すぐにーにゃPさんと別れた後は逆三角形下のセブンイレブンで
朝御飯を買った。その際、レジに並んでた時に前で並んでた人がアイスコーナーから
何かを取り出した。こんな寒いのに何かと思ったら、ラブライブサンシャインのアイスだった。
そっか!!そういやちょっと前に地元のセブンでも何本か買ったっけ。
思わず勢いでそのアイスを1本取り出してしまった。

フォト

フォト


キャラクターカードが1枚付属してるのだが、入っていたのは何と、翌日(元日)が誕生日の
黒澤ダイヤ様だった(笑)。何と言う偶然。さすがに後で食べるという訳にはいかないので、
朝御飯を食べた後にすぐアイスを食べた。何が悲しくてこのクソ寒い時に
アイス食べにゃならんかったのか(笑)。まあおいしかったけどな。

サークル入場が始まったほぼ同時にサークル入場し、中で最終的なサークルチェックをし、
東3ホールの壁をスタート地点に設定し、そこからあらかじめ決めておいたルートを辿り、
順番に買い物を進めていった。一般入場が入りきるまでにたくさん買わないと!!
もう必死に回った。有明の空に一際輝く一等星を目指して。
そんな中、この日はスケブを1件お願いする事ができた。
ずっと前から本を買っていたサークルさんで、
買い物時にスケッチブックに絵を描いてらっしゃったのを見たので、
お願いしてみたら引き受けてくださった。
その時のスケブが・・・・、

フォト


艦これのZara級重巡洋艦、Zaraをリクエストした。
既に所持していた既刊のZaraの表紙が真っ先に目に入ったのが理由である。
このZaraもとてもかわいいですな〜。ココも以前からスケブをお願いできたら、と思っていた
サークルさんだったので、とても嬉しかったな。

12時くらいに東の1ホール外に展開されていた日本郵便ブースにて一旦戦利品を
荷物に出した。ヤマトはその時どうしていたかは分からないが、いつもなら13時からだったのが、
12時からになるかもと事前に情報を得ていたのが功を奏した。
いつもより早く荷物を出す事ができたので、買い物の続きもスムーズにこなせた。

東の123の攻略に非常に時間がかかり、13時半ごろにようやく東の456へ行けた。
そうなるとさすがに新刊の売り切れや既に撤収していたサークルも多かった。
コピーロボット1体でもあったら購入達成率が大幅に増すんだけどなぁ。

東4ホールはラブライブのサークルが展開されていたので、
ココでにーにゃPさんからの依頼で、黒澤ダイヤ中心の本をお任せで購入するミッションを遂行するも、
なかなかダイヤ様本は見当たらず、でも手ぶらでは合わす顔が無いので何とか探して買い集めた。
閉会の16時は東7ホールの入り口あたりで迎え、無事にコミケ91を終え・・・・・、
まだだ、まだ終わらんよ。この後の撤収作業を手伝うのだから。
東6ホールでスタッフをやっていたにーにゃPさんと合流し、
依頼された買い物の品のやり取りをしてお別れ。さあ、撤収作業がんばるぞい!!
今回は新しく使われた東7ホールの撤収作業を手伝った。

フォト


まあいつものごとくみんなの息の合った作業により、撤収作業はあっという間に終わった。
その後の反省会ではコレまたいつものごとくディープな話が展開され、
20時頃にコミケ91の全過程が無事終了。
後のこみっくトレジャー29も終え、コレで私の冬コミが終わった・・・・・。

今回のコミケ91は天気の心配が全く無かったのが良かった。
雨や雪だといろいろ大変だからな。コスプレとか宅配便とか・・・・。

そうそう、コスプレも2日目に久しぶりに撮ったな。後のこみっくトレジャーでは
撮る暇がなかったからもっと撮っておきたかった。

後は3日間通じて、スリや置き引き注意のアナウンスがそれこそ10分だったか15分置き・・・、
てのは大袈裟かも知れんが、そのくらい頻繁に場内に流れてたな。
きっといつにも増して被害が多かったのだろう。
幸い私はそんな被害には合わなかったが、次回以降も気をつけてかからなければ。

そして何と言っても新しく出来た東7&8ホールだ。

フォト


この全体図を見たら分かるが、とにかく”斜め”なのだ。
1日目に初めて東7ホールに入ったが、ホントに斜めだったな(笑)。
こりゃサークル配置を考える人は設計が大変だっただろうな。

買い物に関しては、ここ数回緻密な巡回ルートを設定し始めてからは
なかなかいい成果が得られてる気がする。
とは言え1人ではどうしても限界が生じるのは必至で、それなりに取りこぼしはあったものの、
単独行動にしてはまあ上々だったかな。
共同購入とかは要らぬ責任負うのも嫌なのでするつもりはないし、そもそも相手もおらん(笑)。
やっぱり私は単独行動が性に合うらしい。

単独行動の気楽さはあるものの、今回にーにゃPさんと同じホテルの部屋に泊まり、
1日目や2日目が終わった後に飲みに行ったり、
部屋でも飲んで駄弁ったりもしてすごく楽しかったな。
積もる話もたくさんあったし、コミケじゃなかったら夜通しだらだら駄弁っていたかったくらいだ。
以前は大人数で同じホテルに泊まり、コミケに参加していたものだが、
私以外は家庭の事情などでコミケには行かなくなって久しい。
みんな年齢も年齢だから家庭を持ったり(或いは持とうとしたり)、親の面倒も本格的に
考えなきゃならないだろうから致し方無いわな。
私は幸か不幸かとっくに両親共に居なくなってしまい天涯孤独故に
縛られるモノも何もないし、キモメン故に家庭を持つ事も絶対有り得ないから
今後のコミケ参加には何の支障も無いだろう。

それにコミケに行かずとも、とらのあなやメロンブックスでも新刊が買えたりするし、
以前に比べたらその流通はとても充実してるのも事実。
コミケにおける交通費や宿泊費、労力を鑑みたら足が遠のくのもある意味道理だろう。
現に私もその交通費や宿泊費をショップでの購入に回せば
かなりの本が買えるのでは?と考え直そうとしてるくらいだ。
でもそう簡単に割り切れない。やっぱり同人誌即売会のあの雰囲気が好きでたまらないのだ。
スケブとかもそうだが、作家さんとの交流も楽しいし、
現に今回たくさんの作家さんともお話しをした。以前出された既刊の感想、
二次創作で題材にしてる元ネタの作品の話、今後の即売会の予定などを聞いたり、
その場の勢いで話が弾んだりその他諸々。
職場では殆ど口を利かない私が自分でも驚くくらいいろんな人とお喋りしたな。
そう言う意味ではコミケは自分が自分でいられる数少ない居場所なのかなって。
自分の身に何か起きない限り、今後もコミケには通い続けるんだろうな。
せめてコミケ100を見届けるまでは死にたくないな・・・・。

次回のコミケ92は8月11日〜13日。私の会社の盆休みが8月11日〜15日。
前日設営には参加できないが、3日間フル参加はできる。
11日に現地入りし、14日に帰還という予定で行こうかな。

コミケ92までがんばるぞい!!

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する